このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
 
 12月30日 冬の寒さ対策を教えてください!
(前回に引き続き)冬が大の苦手です。起きれないし、寒いのが大嫌いです。
アナウンサーの皆さんは、早起きだったり外の中継があったりすると思いますが、寒さ対策や、朝、難なく起きられる(目が覚める)コツがあれば教えてください。
匿名希望さんより


高橋真紀子

日に日に寒くなってきましたね。私も冬に生まれているのに寒さが苦手な一人です。
前回は難なく起きられる方法を載せました。
今回は”寒さ対策”、教えてもらいましょうね!まずは洋子さん。



岡田洋子

基本は”オーバーに!”ということでしょうか?
たとえお天気がよくっても、いつ急に冷え込むかはわかりませんから。
暑ければ脱げますが、寒くなったも着るものがない限り凍えているしかありません。
私たちの仕事は、外で待ち、と言うこともあります。
足の先からガンガン冷えてきますので、私はケースバイケースですが、スニーカーに靴下しかもパンツという完全防備です。
スカートの場合はストッキングの上からタイツをはくとか?
とにかく上半身よりは下半身に重点をおいています。



高橋真紀子

なるほど。
となみに私は冬のロケや中継はやはり"ババシャツ”です…。
でも途中で屋内のロケだったりすると今度は暑くてたまらないんですよね。
それが難点。

佐分は見た目が”小動物系”だから,何となく寒さに弱そう…だけど?



佐分千恵

そうなんですよ。実は私、末端冷え性なので…。
木枯らしの吹き荒れる冬の寒空の下にに1分もいれば、すぐに足先がコオリ状態。
寒い外から暖かい部屋に戻ってきても、手足は冷たいまま。
しかも、最近のおしゃれと薄着は切っても切り離せませんからね…。
はああ、辛いなあ。
そんな私の寒さ対策。

1. 使い捨てカイロを背中に貼る!!(あ、外から見えないところに…。)
ロケや中継で長時間いるときは、着膨れが許される程度まで厚着をし、さらにカイロを持っていくようにしています。
薄着をしているときにも重宝しますよ。
背中の、ちょうど腰のところに貼ると、全身が暖まります。

2. フットバス(足湯)
これはお手軽な対策。お勧めです。
外から帰ってきて冷えきった末端を蘇らせるには、コレですね。
洗面器にお湯を張って、足を入れるだけ。血行が良くなって、体全体がポカポカしてきますよ。足を暖めるだけでナゼだ!と思ったアナタ、お試しあれ。足元だけをお湯に入れればよいので、ほかのことをしながらできますしネ。
このお湯のなかにアロマオイルを垂らすのもオススメ。
香りで疲れた心が癒されますねえ。フフフ。



高橋真紀子

なるほど、カイロなら屋内では外せるし。ただ”やけど”に注意ですよね。
ところで、からだは温まっていても、ロケや中継でマイクを持っている手は冷た〜いんですよ。
手袋するわけにもいきませんしね。
ですのでハンドクリームも私たちの冬の必須アイテムです。
さあ、この冬の寒さ、がんばって乗り切りましょう!!

トップに戻る

 
 12月18日 早起き対策を教えてください!
冬が大の苦手です。起きれないし、寒いのが大嫌いです。
アナウンサーの皆さんは、早起きだったり外の中継があったりすると思いますが、寒さ対策や、朝、難なく起きられる(目が覚める)コツがあれば教えてください。
匿名希望さんより


高橋真紀子

任せてください!
アナウンサーはもちろんレギュラーで早朝の仕事をしている人も多いですし、ロケや中継で朝から仕事ってこともあります。
では木曜、金曜の朝6時10分からの朝ニュースを担当している岡田洋子アナウンサーと月曜、木曜と一番朝早い番組「N天トップ」を担当している佐分千恵アナウンサーに聞いてみますね。

まずは、難なく起きられるコツ教えてください!
と言っても、きっと夜、早く寝るのも大変ですよね?洋子さん?



岡田洋子

きっとみんなぐっすり寝ていると思っていると思いますが、やはり翌日の朝一番のニュース知らない間に何が起きているかわからないまま会社に行くのは怖いので、23時の各局のニュースをみてから横になると言う感じです。なので早朝の前の日はだいたい3時間ぐらいうつらうつらしてから出社です。目覚ましは1台。でも、とめても10分おきに鳴るタイプ(裏にあるボタンを止めない限り)。
そして眠気を吹き飛ばすために、私は朝から42度と言う高温のお風呂につかって体を目覚めさせます。



高橋真紀子

うわあ!23時のニュースを見てたら…ほとんど寝られないですね〜。
でも何が起こっているか分かっているのといないのとでは大違いですよね。
私たちは、オンエアーが何時であろうとその時に一番テンションを上げておかないといけません。
そのためにお風呂につかるっていうのは効果ありそう。さすがです!洋子さん。
ところで佐分は楽に起きる方法ってある?



佐分千恵

朝、難なく起きられる方法は…ありません(笑)。
そんな方法があるのなら、私も教えてもらいたい(涙、涙…)!!
早朝番組の日は、午前1時半頃に起きなくてはなりません。寒いし外は暗いし…。
いつもギリギリまで布団の中で諦め悪くゴロゴロしています。時間ギリギリまで追い詰められると、気合で頑張って起きています。目覚めは気力ですヨ!



高橋真紀子

うーん、分かる分かる。特に今の時期って普通の時間帯に起きるのでも布団からなかなか出られないっ!ですよね。やっぱり”気力”…ですかねえ。

それにしても午前1時半って深夜だものね。全く逆の生活。…お疲れ様です。

次回は”寒さ対策”お教えしますのでお楽しみに!!

トップに戻る

 
 12月12日 Mステで出演者の名前にさんを付けたり付けなかったりするのはナゼ?
武内絵美アナウンサーに質問です。
「ミュージックステーションでは出演者の名前を紹介する時に”さん”を付けたり、付けなかったりしていますが何故ですか?教えてください。」
匿名希望さんより


吉元潤子

今回はこんな質問が届きましたが、言われるまで実は私も全く気が付きませんでした。
しっかりミュージックステーションを見てくださっているのですね。ありがとうございます。
鋭い質問ですが、これはどうしてなんでしょうか?



武内絵美

実はこれには答えがあるのです。
名前に姓名(苗字と名前)がある場合には、「○○さん」と”さん”を付けてお呼びし、グループ名やアーティスト名の場合には”さん”は付けずにご紹介することになっているのです。
例えば…

・さんを付けるのは…
広瀬香美さん、藤井隆さん、など。

・さんを付けないのは…
Gackt、EE JUMP、aiko、など。

なので、例えば堂本光一さんが出演される際、Kinki Kidsとしてなら「Kinki Kids」と、さんは付けず、お一人でなら「堂本光一さん」とさんを付けてお呼びします。



吉元潤子

グループ名は ”さん”を付けないほうが自然な気がするけど、
アーティスト名にも付けないんですね。
ただこれは最初と歌紹介の前だけのことで、
お話を伺う時には皆さんに ”さん”を付けるんですって。

私も今度しっかりチェックしてみよっ。

トップに戻る

 
 12月4日 スウェーデンの家庭料理を教えてください!
龍円愛梨アナウンサーにききたいことがあります。
プロフィールでスウェーデン出身と書かれていましたが、スウェーデンの家庭料理について教えてください。お願いします。
沖縄県在住 廣瀬さん(男性)から


高橋真紀子

沖縄の廣瀬さん、お料理好きなんでしょうね。質問ありがとうございます。
そうなんです。テレビ朝日アナウンサーの中でもひときわ”華”のある龍円アナは、
生まれてから6歳までスウェーデンで育ったそうです。
ただ、料理…したことないかも。
でも小さい頃の思い出ならいっぱいあるかしら???



龍円愛梨

生まれてから6歳までスウェーデンのウプサラで育ちましたので、
たしかにスウェーデン料理食べていましたよ!!
ただ「お子様ランチ」のようなものばかりなので参考になるか分かりませんが…。

私の好きだった食べ物をご紹介いたします(ただ私の記憶にたよっているので、
一般的なスウェーデン料理でないかもしれません。ご了承くださいね)。
比較的、野菜や魚介類が多かったですね。

まず何といっても「鮭のマリネ」♪
これは龍円家の食卓の常連です。
鮭の三枚おろしを塩こしょう・ディルなどで3日〜7日くらいマリネしたものを、
甘口マスタードと粒マスタードを同量混ぜたものに、蜂蜜をたっぷり、
そしてディルの葉をみじん切りにして入れてつくったソースで食べます。
でもソースはなくてもOKです。
食べ方は自由♪パンに乗っけて食べるのが私のお気に入りです!

そしてスウェーデン人に言わせると"母の味”なのが「ミートボール」です。
そんなに変わったものではないのですが、香辛料が結構入っているのが特徴でしょうか(普段あまり料理をしないので良く分からない…)。
オールスパイス・グローブ・こしょう・パプリカ・カイエンペッパーなどお好みで入れている…ようです。マッシュドポテトと苔桃ジャムを添えて食べましょう。

「苔桃ジャム」は毎日のように食べていました。
日本でいえば梅干とか漬物のように、いつも食卓にあったような記憶があります。
パンに塗る。オートミールに乗っける。ミートボールとも食べるし…大好きです。

あ、思い出しました。
スウェーデンではあまり柔らかいパンを食べませんでしたねぇ。
正式な名前はわかりませんが、硬くて薄いこげ茶色のパンを食べていました。
通称「カタパン」(龍円家のみ通用)♪
よくデパートの輸入品コーナーにあります。

おやつには「シナモンロール」を焼いて食べました(私が焼いたわけではないけれど)。
上にはパールシュガーをたっぷりふりかけて!
シナモンの香りを嗅ぐとスウェーデンを思い出しちゃいます。



高橋真紀子

シナモンロールねー。ちょっとあたためるとさらにおいしいわよね。
あ〜、食べたくなっちゃった。
龍円家の家庭の味まで聞くことができました。どうもありがとう!
ところであの天真爛漫なところや色の白さも、やはりスウェーデンで育ったからなんでしょうか?…今度聞いてみますねっ。

トップに戻る

 
Q&Aの紹介
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、吉元潤子と、高橋真紀子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー