このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
 
 10月19日 中丸徹アナウンサーの好きな沖縄料理ってなに?
「中丸徹アナウンサーに聞きたいことがあります。
ねっとパラダイスのホームページで好きな食べ物が”沖縄料理全般”と書かれていましたが、特に何が好きなのでしょうか?
ちなみに僕は沖縄そばが大好物です。」
沖縄県在住廣瀬さん(男性)から


高橋真紀子

こんにちは。就職体験記の反響もたくさん届いております。
ありがとうございます。
さてさて久しぶりにこんな質問に答えてみました。
このクエスチョンには初登場!!最近はプロレスや「プラチナロンドンブーツ」「ねっとパラダイス」でおなじみの中丸アナウンサーです。



中丸徹

もともとアジア旅行がすきで、沖縄に行ったのはつい最近、3年くらい前のことですが、一発で好きになりました。
沖縄の食材は、やはり東京に暮らす私にとってはどれをとってもユニークで、アジアの香りがただよっている気がします。
本当にたいがいの沖縄料理は好きなので、特に好きなものと聞かれると答えにくいのですが、一番はラフテーですかね?もともと豚肉大好きっていうのもありましたし。

でもどの料理というよりも、沖縄でのんびりとした空気に囲まれていると、もしかするとそれだけで、すべておいしく感じるのかもしれません。

ちなみに沖縄そばでは那覇からちょっと北の安謝にある安謝そばが特においしかったのですが、皆さんはどこか他においしいところ、ご存知ですか?
もしあれば是非トライしてみたいです。
おすすめのお店、料理がある方、教えてください!



高橋真紀子

へえ、中丸君って実は“グルメ”だったんですねえ。・・・知らなかった。
最近は“タコライス”を家で一人で!?作ったりもしているんですって。
おいしくできたら私にも教えてねっ。

今後も皆さんからの質問、お待ちしています!

トップに戻る

 
 10月10日 アナウンサーの就職体験記7 「思ひでホロホロ…」
「アナウンサー試験のときに、緊張してあがってしまうことはないんでしょうか。」
大阪市 春田さん (男性)


高橋真紀子

「週刊おかずのクッキング」を担当して早1年の櫻井アナウンサー。
本人曰く、すっかりキリコさんに鍛えられているらしい。
先輩アナウンサーになって少し肩の力も抜けたかしら!?



櫻井健介

(では思いきり力を抜いて)ど〜も!入社2年目の櫻井です。真紀子さんからこのお話をいただいた時、少しはアナウンサーとして、自分の足跡を振り返るだけの時間を過ごしてきたんだなぁ〜と独り感慨にふけるはずもなく、まだまだ青二才の私には「修行の日々」と決意を新たにしたのでした!ちゃん、ちゃん♪って終わってどうする!



高橋真紀子

…かなり寒いよ、櫻井君。しかも前振り長いし。



櫻井健介

冒頭からすみませんでした!ところで、入社試験の体験談ということですが、とにかく「楽しかった!」というのが率直な感想ですね。



高橋真紀子

楽しめたの?すごい。



櫻井健介

初めて入るテレビ局、番組のセットそのままの広いスタジオ、周りには何人もの先輩アナウンサー。憧れの世界が目の前に広がっている状況で心踊らないはずがありません!

でも決して浮かれていたわけではありません。もちろん緊張しました。ただ、それを遥かに上回るワクワク感があったのです。おそらくはこれからの長い人生をかけるであろう職場に、緊張でガチガチになったり、不安や悲壮感を抱いて臨んでしまうのはもったいない!

「この職場で、この先輩達と一緒に働きたい」「アナウンサーになりたい」そんな素直な気持ちを大切にして臨めばきっと楽しくなるはず!それでも、気持ちばかりが先行したり、無理に楽しもうとして空回ってしまう恐れもあるのでご注意を…。



高橋真紀子

就職試験だと思うと必要以上に力が入りそうだけど“楽しむ”ことも実は大切かも。他に何か感じたことはあった?



櫻井健介

あとは自分に自信を持つこと!これは就職活動では最も大事なこと。特に
アナウンサーを受験するなら、自分に自信がなければハッスル?あっ、違う違う、発する言葉にも説得力や魅力を持ち得ません。これがなかなか難しいことなんですけどね。



高橋真紀子

でも急に自分に自信を持つって難しいよね。



櫻井健介

これは一朝一夕で得られるものではありません。それまでの22年余りの間にコツコツと積み重ねてきた「自身」の経験に他ならないからです。そしてその経験こそが「自信」を生むのだと思います。「自信」には「経験」という裏付けが必要なのだと常々感じています。

よく、大学名を気にしたり、必要以上に自分を卑下してしまう人がいますが、そんなことはNo Problem!アナウンサー試験は「人間力」の勝負です!採用するか否かは局側が決めること。小さなことで悩んで自分で答えを出して、あきらめてはダメですよ。
本当にアナウンサーになりたいなら、とことん夢を追いかけて頑張って下さい!



高橋真紀子

…何だか櫻井君、先輩っぽい…。



櫻井健介

偉そうなことを言ってしまいましたが、でも今言ったことは私自身が就職活動を通して感じた素直な気持ちです。ちょっとでも皆さんの参考になれば幸いです。

受験者数に対して採用人数が圧倒的に少なく「狭き門」と言われ、「運」も重要な要素であることは間違いありません。ですから、私は思いっきり開き直って臨みました(そうしないと落ちた時のショックに耐えられそうになかったので…)。

トップに戻る

 
 10月1日 採用する側からの思い。
アナウンサーの採用試験では、どのような点が見られているのでしょうか。
ずうずうしいお願いですが、採用する側のチェックポイントを教えていただけますか。
東京都 吉田さん(女性)


高橋真紀子


“就職体験記”大好評です。なんとこれを始めてからアナウンス部のホームページのアクセス数が倍!!になったんですって!
やった!嬉しいです。ありがとうございます。
いかに皆さんがアナウンサー試験に興味を持っているかということですね。

さまざまな反響が来ていますが、今回はホームページリニューアル記念!?としまして恐れ多くも・・・山崎専任部長に「採用側はどんな人材を欲しいのか」」を聞いてみます。

山崎専任部長はアナウンス部では日々私達部員の仕事を熱心に見てくださっています。
時に厳しく、時に優しく・・・。



山崎正

採用する側からの思い。

現在アナウンサーに要求されるものは際限なく広がってきている。
ある時は伝え手として、しっかりとニュースをつたえなければいけないし、又ある時はスタジオで経済問題をゲストの方から話を聞きながら取り仕切らなければならない。
更に、プロ野球、サッカー等の実況力も、要求される。
正にオールラウンドな知識と伝達技術が必要だ。

放送界が大きく変革しようとしている今、アナウンサーとてただの伝え手だけの役割ではすまされなくなってきている。専門の知識を噛み砕いて伝える柔軟な対応力、など、すべてを満たせるマルチの人間である必要となる。

自己紹介などでも奇をてらっただけのものでは到底試験官の目を欺くことは難しい。
人間としてしっかり地についた自己主張能力が要求される。

所でこれまで、採用される側は自分のいいところだけを見てもらおうとするため2−3回の面接では到底本来の姿、実力を採用側が見抜くことは難しい。
1週間なり一緒に合宿でもして、とことん受験者を見るだけの余裕があれば、それが一番いいかも知れないが、それだけの時間を取ることは難しい。となれば、第一次試験からカメラテスト迄の3−4回の面接の中で、いかにその人の人となりが見られるか、採用する側もありとあらゆる方法を考えてテストしていかなければならなくなってきた。

こうした中で、これ迄何十年と面接に立ち会ってきた者の「感」を生かしてより優れたアナウンサーを採用していくことになるのだが、選ぶときの自分なりの基準をここにあげてみる。

1、明るい性格
2、さわやかさが自然ににじみ出てくる人
3、さりげなく知性と教養が話しの中から、出てくる人。
4、清潔感のある人。
5、言葉を操るセンスのある人。
6、声が悪くない人。

数え上げたらきりがない。
ただ、この中のすべてを持ち合わせなくてもいい。何かいくつでもいいからこの中のもので、採用側を説得させる要素をアピールできればいい。



高橋真紀子

かなり的を射たお話でした。
・・・私達アナウンサーも日々勉強・・・気を引き締めてがんばらねば!!
皆さんもご参考になりましたか?

このコーナーはまだまだ続きますので、よろしくお願いします。

・・・続くとしましたが、いいんですよね。
今後も何人かに聞いてみます。

トップに戻る

 
Q&Aの紹介
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、高橋真紀子と、山口豊が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー