このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから!
 
 6月26日  生放送番組で困ったことはありませんか?
武内絵美アナに質問です。
ミュ−ジックステ−ションのような生番組で困ったこととかありますか?
例えばタモリさんとア−ティストの会話が長くて、唄にいけないとか・・・。
テレビを見ていると冷静に進行しているように見えますが・・・。
香川県在住 原さん(男性)
 


高橋真紀子

いつもニコニコさわやかに司会をしている絵美ちゃん。
絵美ちゃんのメイクや衣装も見る楽しみのひとつとして注目している方も多いと思いますが陰ながらの苦労も多いのかな?
では、聞いてみましょうね。



武内絵美

「そろそろ歌に行かなくてはならないのに、話が盛り上がってしまっているぅ〜。」
このような事は毎週のようにありますよ。

以前、「エアロ・スミス」さんが出演してくださった際にもスタンバイの時間が迫っているにも関わらずスティーブン・タイラーさんが着ていらした衣装(日本の「学ラン」をアレンジしたジャケットで、裏地は光沢のある紫色の生地に龍が刺繍してあるビックリするほど派手なもの!!)の話で盛り上がってしまったんです・・・。
スタンバイのタイミングをつかめずに四苦八苦する私の横で話は盛り上がるばかり・・・。
「あっ、あの・・・」「そっ、そろそろ・・・」と何度もきっかけを作ろうとしたのですが、なかなか上手くいかず本当に焦りました。
結局どうにかこうにか、強引にスタンバイして頂き大事には至りませんでしたが・・・。

生放送の「ミュージックステーション」での私、武内の重要な仕事のひとつに「時間管理」があります。タモリさんとアーティストの方とのお話がどんなに盛り上がっても私が「お話の途中ですが、スタンバイを・・・」と言わなければ最後の曲の途中で「さようなら〜」なんてことになりかねません。
かといって、なかなか良いタイミングで割り込むことが出来ずお恥ずかしながら、結局タモリさんに助けていただいているのが現状ですが・・・。

とにかく、頑張りますっ!!



高橋真紀子

そうなんです。アナウンサーにとって”時間管理”は大事なお仕事。
タレントさんの話の間に入るのって難しいでしょうね。
その他、ニュースなどでもネット局の乗り降り(全国放送から首都圏のニュースに切り替わったり)があると決まった時間に必ずCMに入るので時間との戦いでもあります(これを“確定”と私達は呼んでいます)。
例えば前のニュースが早く終わってしまっても決まった時間にしかCMにいかれない場合その時間までコメントしたり・・・逆にひとつニュースをカットしたりとテレビでは見えない部分でのアナウンサーの仕事って結構あるのかも!?
なるべくドタバタせずスムーズに番組を進行できるようアナウンサー一同がんばりますので皆さん、応援してくださいねっ!!

トップに戻る

 
6月12日  川北さんと徳永さんの車に関して聞きたいんですが。
川北さんと徳永さんに質問します。
おふたりはプロフィールに趣味や特技や今、はまっていることとして「車、車の運転」と書いてありましたが、どんな車に乗っているのですか?そして、いま欲しい車はなんですか?将来どんな車が欲しいですか?教えてください。
新潟県在住 金子さん(男性)
 


高橋真紀子

車好きの皆さん、お待たせしました!以前クエスチョンに質問を下さった方もいらっしゃいましたが、いよいよ今年も6月16日にル・マン24時間レースがスタートします。
そして今回こんな質問も来たので特別バージョン!?
川北アナと徳永アナに車についてとことん話してもらいました!!



徳永有美

車…。ですよね。私は父親がかなりの車好きなのでそれが伝染した状態なんですよ。



川北桃子

へー、パパって走り屋なの?ぶんぶんって感じ?



徳永有美

走り屋なわけないじゃないですかー!!
ただ純粋に車好きということで。
私の父はスポーツカー系が好きでよく高速道路、とばしてました。
よく他の車と張り合ってました。そういうこともあって、私もスピードの出る車が好みです。



川北桃子

家の親も車好きね。というより運転するのが好きなのかなー。
小さい頃は母親の車に毎日のってた。
遅刻しそうな時とか”送ってー!”とか言って…。
母親の姿を見て早く自分も運転できるようになりたいなと思っていたの。だから車を持って運転することは自分の中で”大人になった”というしるしになっているんだね。



徳永有美

ですよね。
私はこの前、ル・マンの事前取材でベントレーの新車に乗せてもらったんですよ。
なんと2700万円の車ですよ!
車なのに、絨毯はフカフカ。足元に寝転んでもOKなくらいのゴージャスさでした。
しかも!運転までさせてもらったんですよ。
もう、ビビリましたよ。きついカーブとか車をぶつけちゃうんじゃないかって。
でもさすが高級車。ハンドルの軽さ・・というか滑らかさが素晴らしい!
大きい車を運転してるっていうプレッシャーを全く感じさせない車でした。脱帽ですよ。
でも思ったのは、あの手の車はやっぱり、若い輩には似合わないなということ。
ダンディなロマンスグレーのおじさま、おばさまが似合いますね。



川北桃子

ひえー。2700万!これぞ贅沢って感じ。でも、それなりの車に乗るならそれなりの人間でないとというのはよくわかります。乗りたい車って本当に沢山あるけど自分に似合ってるかなっていうことをまず考えるもの。最近いいなーと思うのはショートサイズのローバー・ディフェンダー!前は小さい車が好きだったんだけど、最近は荷物を沢山のせられる車が気になる。
犬とかのせてドライブ!みたいな…犬飼ってないけど…。



徳永有美

4WDはいいですよね。運転席の視界が広くて高いのが好きです。
私は4WDにテントとかバーベキューセットとか乗せて渓流にでも行きたいですねぇ…七輪しか持ってないけど…。



川北桃子

おー、ナンか新婚ぽいね、テントとバーベキューか。でも、徳永も結婚するわけだから車の趣味とか変わりそうじゃない?ワゴンとか。
いいなー、幸せが漂ってるよ…イジイジ…。



徳永有美

イジイジって!
でも、ワゴン、いいですよね。ファミリーって感じで。ゴルフのワゴンとかシトロエンのワゴンとかシルエットも綺麗でいいですよね。
私は学生の頃は安い安い中古のおんぼろサーブに乗ってました。
サーブの900i。ガンメタ(濃い灰色)で最高でしたね。
ハンドルも固くて、ヨーロッパの車だなぁーーって。
私はハンドルが固い方が好きです。運転してる感が強いので。
川北さんはどうですか?



川北桃子

私もヨーロッパの車好きです!とくにイタリア車が好き。あのエンジン音がたまんないっす。車が呼吸してるって感じで。結局、わがままでも個性的な車に弱いのかな。車に乗っているときは1人の時が多いから、考え事をする時はだいたい車の中なんだね。だから私にとって居心地がいいものがいいし、とりあげられたら困るも のだからこう見えても大切にしているつもり。でも、車内は結構汚いけど…。



徳永有美

私も車の中でよく考え事しますねぇ。自分の好きな音楽とかもかけてるからミョーに感傷的になってたりして、たまに家族のこととか考えたりとかして「お父さん、お母さんありがとう」なんつって泣いたりしてる。
それで信号待ちとかになりそうだと、横の車から見られそうでコッ恥ずかしいことに。



川北桃子

あるある、車の中って不思議な空間だよね。
思いだし笑いとかよくしてるもん。あと超大声で歌ったりしてる。
そうそう、私最近ナビつけたの。今までは邪道よ!とか言ってたんだけどつけたら便利!というよりテレビがお気に入り。皆さんもナビつけてテレビ朝日の番組を車のなかでも見てください。
でも、走行中は注意してね!
車といえば、もうすぐルマンが始まるじゃない。
徳永担当だよね。去年は現地に行ってたよね。あれから1年。早いねー。



徳永有美

そうですね。私は去年はフランスまで行きましたけど、今年は日本でのスタジオを担当します。
今年はベントレーが久しぶりに参戦するということなんですよね。
あの優雅なベントレーがどんなスーパーカーに変身してくれるのか…
楽しみです。
私たちのような車好きの人間にとってはほんとル・マンは楽しみですね。



高橋真紀子

二人ともありがとう。…相当車好きのようですね。
飛ばしすぎないように!!…うーん、心配だわっ。
さてさてそのル・マン24時間レースの放送時間をお知らせします。

PART@ PARTA
6月16日(土) 22:59〜24:28 24:45〜29:50
6月17日(日) 14:00〜15:25 23:00〜24:28

ちなみに実況は田原アナ、中山アナ。スタジオは大熊アナ、徳永アナが担当します。
是非ご覧下さい!!

トップに戻る

 
Q&Aの紹介
  こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、高橋真紀子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー