1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
165cm
出身地
神奈川県川崎市
出身校
神奈川県立多摩高校→
中央大学文学部
入社年月日
2005年4月1日
星座
獅子座

2015/1/19   鉄子の旅② 小湊鐵道

鉄子の旅② 小湊鐵道

矢島です。こんにちは。
鉄子の旅、第二弾です。
第一弾では東京駅100周年の取材のお話を書きましたが…。

こちらはプライベートのこと。
年末年始に立ち寄った千葉県の五井駅で
うるわしい光景に遭遇しました。

遠くに見えるあの姿、
紛れもなく「小湊鐵道」です。

ローカル鉄道の中では
かなり有名な鉄道ですよね。

10代の頃、一度だけ乗ったことがあったのですが
それ以来、ドラマやコマーシャルで見かけるばかりでした。

赤と薄い肌色のような配色。
この色だけでもワクワクしてきます。

曇り空から明かりがもれて
後光がさしているようにも見えます。

さらに、改札に向かう通路から見ると…!!!
線路が美しいラインでのびているのです。
わたし、鉄子と言われますが
実はこれが好きなのです。
線路好き、の線子です。

しばしうっとり。
隣の夫は、呆れ顔でしたが…。
この日は雪もチラつくほどに冷えていたのですが
鼻を真っ赤にしても見ていたい光景だったのでした。

では、また次の駅でお待ちしています。

このページの先頭に戻る