前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


11月14日   カレンダーの裏側を大公開!!

カレンダーの裏側を大公開!!


11月も中旬。
そろそろ来年のことを言っても、
鬼は笑わないですよね。
いかがお過ごしですか?



実はもう次のカレンダーを撮っていたり!?

3回目、この年末もカレンダーを販売します。
今回も丹精こめて撮りました。作りました。



こちらは卓上タイプ

わたしも今年は、例年より濃厚に!
このカレンダー制作に携わらせてもらいました。

今回はその制作過程を振り返りつつ
秘蔵画像も少しお見せしますよ。
そして気に入ったら買ってみてほしいんです!



撮影の合間…何を見ているのか

そんなわけで今回販売するカレンダーは
まだ長くて暑かった夏も来ないうちから
プロジェクトがスタートしていました。

一緒にプロジェクトを進めていたのは
卒業した石井希和さん。
希和さんのテレ朝ライフ、最後の時間は
結構一緒に思い出作らせていただきましたし
いろんなことを教えていただきました。



希和さんと♪

今年、すべてのページに入っている花ことばというのは
希和さんのアイデアなんですよ!

そして先日、一時帰国していた希和さんに
出来たてのカレンダーを渡した時は
なんだかとってもうれしかったのでした。

思い返してみますと
撮影に入ったのが6月ごろ。
毎日いろんなアナウンサーの写真を撮りました。
あれ!?真冬の週の写真が足りない、なんていう時は
コートを持ってきてもらって撮影、なんてこともあったっけ…。

卓上カレンダーの中身はこんな感じです。
どの一枚にもカメラマンの思い入れがあります。



ギターを持つあやかちゃん


青空を舞うよっぴー


くつろぐカトマキ

今回は、富川アナ、八木アナ、三上アナ、そして矢島が
アナウンス部のカメラマンとして撮影をしましたが、
撮る人も撮られる人も業務のかたわらなので
時々、どうしてもアナウンサーが
撮れませんという日もありました。



富川カメラマン


八木カメラマン


三上カメラマン

ということで、今年は
本物の!(笑)
プロのスチールカメラマンの方に手伝っていただきました。



齋藤さんです!!!

齋藤さんは素人のわたしが撮るという時も、
いやな顔ひとつせず、ずっとそばにいてくださって
たくさんご指導いただきました。
本当に助けてもらってばっかりで
申し訳なかったんです…が、勉強になりました!



久冨を撮影中…

齋藤さん、
これからもわたしたちの部を支えてくださることでしょう。
どうぞよろしくお願いします。

そして例年と違うことで言うと…
今年は2種類のカレンダーを作ったということでしょうか。
壁掛けタイプの大きなカレンダーも
作らせていただきました。



壁掛けタイプです

こちらのカレンダーを撮った日は
実はバケツの水をひっくり返したような大雨でした。

外の撮影なんてもうダメなんじゃ…と
不安な気持ちで撮影はスタート。
ここで奇跡が起きました。

アナウンサーたちの日頃の行いが良かったのかしら??
雨は撮影の間際になったらぴたっと止んだのです!

とはいえ…雨は草木にしずくとして残ります。
ここで活躍してくれたのは
三上アナウンサー。
このときはアシスタントをつとめてくれました。



しずくを払ってくれています

三上くんは体を張って
しずくを先に落としてくれました。

そのあとに撮った写真がこちら。



壁掛け用の写真です

雨なんて感じさせないですよね?

そして三上くんはまだまだ活躍してくれましたよ。

表紙の撮影位置を決める際には
スタッフの皆さんとモデルがわりに座ってみたり
(貴重な表紙カットかも!?)



スタッフも混じっています

撮影に夢中になりすぎて
すごい格好をしているわたしを撮っていてくれたり(笑)



さらに、こんなところまで活躍してました。
この写真はOKカットではないのですが…



赤い丸の中を見てください!

堂さんのページの撮影で
パーティーの中、堂さんと乾杯する男性の手。
これが三上くんです!(笑)

「堂さんファンに怒られちゃいますよぉ〜」なんて
言いながらつとめてくれたのですが
OKカットは別のバージョンでした。



こちらがOKカット

ごめんね、三上くん!

そんな彼が、ふと一枚撮っていた写真がありまして
わたしはこの写真がすごく気に入っています。



宇賀ちゃんです

窓の向こうにいる同期の宇賀ちゃんを撮った一枚。
どうですか?
すごく自然で、同期ならではの優しい一瞬ですよね。

こんな素敵な写真が撮れる三上くんには
2014年のカレンダー撮影では
もっともっとたくさん撮ってもらえるとうれしいですね。

他にも多くの方々の
数え切れないほどのお力添えがあって
このカレンダーが出来上がっていることは
言うまでもありません。

雨が降ったら傘をさしてもらって…。




ゆかたの着付けもしてもらって…。




多くの方々にお世話になることで
私たちのカレンダー制作が終えられました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
感無量です。

ですから、このカレンダーが形になって
目の前にある今、
こどものようにいとおしく感じてしまいます。

多くの皆さんに手にとってもらい
少しでもテレビ朝日のアナウンサーを
身近に感じていただければ幸いです。



撮ったり撮られたり…

わたしとしては、
矢島アナのページも
お楽しみいただきたいのですが
矢島カメラマンの撮ったページを
皆さんがどうごらんになるのかが目下気になるところです。

テレビ朝日女性アナウンサー
2013年カレンダーは
テレビ朝日本社1Fのショップや
東京駅にあるテレ朝ショップ、全国の書店
また
ネット販売でも好評をいただいております。
AmazonやRopping!でも買えますので
ぜひよろしくお願いします。

年の瀬が近づいてまいりました。
皆さんお元気にお過ごしくださいませ。

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー