前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
10月8日 いよいよ始まりましたよ♪

芸術の秋ですね♪

いよいよこの秋おススメ「ピカソ展」が開催されました!!

パリにある国立ピカソ美術館の改装を契機として実現した世界巡回展の一環で、およそ230点ものピカソの作品が一挙に公開されるという貴重〜な美術展なんですよ。
国立新美術館におよそ170点、サントリー美術館におよそ60点が展示され同時開催しています。
この2館同時開催も初めてのことなんです。

私も一足早く行ってきました♪



ピカソといえば、子供たちでも知っている芸術家。
「ピカソって名前が長いんだよね〜」
「ママ言える?」
「えーっと…パブロ、ディエーゴ、ホセー、フランシスコ…なんだっけ」
なんて日頃、会話を繰り広げている親子も多いのでは!?

子供でも知っている「ピカソ」 その生涯をぜひ紐解いてみてください。
91年の生涯を通して、創造力を欠いたことはなく数万点もの作品を世に残しています。
作品ひとつひとつに込められたピカソの心理そして、時代背景。
いろいろなことがわかるとさらに作品の深さを感じることができると今回しみじみ感じています。

ピカソはそばにいる女性で描く作風が変わることも多く、
それを知って鑑賞するのも、また今回の展示の見所のひとつです。

また、テレビ朝日アナウンス部からは田畑祐一アナウンサー・下平さやかアナウンサー、そして私、高橋真紀子が国立新美術館のピカソ展の音声ガイドをさせていただきました。
会場にお越しの際には、ぜひ音声ガイドもご利用下さいね!!
鑑賞のお役に立てたらとっても嬉しいです。


ピカソの愛人扮する私、高橋と同期の下平アナが
ピカソ扮する田畑アナを奪い合うんです…おほほ

10月4日(土)〜12月14日(日)

「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」
国立新美術館  
午前10時〜午後6時まで(金曜日は午後8時まで) 火曜日は休館

「巨匠ピカソ 魂のポートレート」
サントリー美術館
午前10時〜午後8時まで 同じく火曜日は休館


詳細はHPをご覧下さい。
http://www.asahi.com/picasso/

10月11日(土)午後1時59分〜 
巨匠ピカソ展特別番組
「天才ピカソが二人の縁!柴俊夫・真野響子夫妻 愛と情熱のスペイン旅」

こちらもぜひご覧ください!!
 
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール