前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
10月15日 二人の子育て 〜☆★☆★「季節」を感じていますか〜!?

すっかり秋ですね。
最近はめっきり秋が短くなってしまった気がします。
今年の関東の紅葉は12月・・・なんて言われています。
今にクリスマスに紅葉狩り・・・なんてことになっちゃうんでしょうか・・・。

そんな中、子育てをしていて実感していることは、
とても「季節」を感じている、ということです。
おそらく子供たちがいなかったら気にも留めていなかっただろうなあ、
と思うことがたくさん。
空を見上げるようになりました。
道端に咲く花に目をやったり、澄んだ空気を思い切り吸ったり。
そして季節の行事を楽しんだり♪

たとえば・・・今楽しんでいるのは「金木犀」の香り。
今年はすばらしいですね。
うちの父も庭の金木犀を眺めながら「今までで一番香りがいいなあ」と
太鼓判をおしているほど。
・・・猛暑のせいでしょうか???
この「きんもくせい」に関しても、
子供たちと会話をしながら香りを楽しんでいます。
「きんもくせい」ってどんな漢字なんだろうねえ〜
「金・木・犀」〜
「へえ〜」
といったことから会話が始まります。


見ても楽しい金木犀♪

先日の十五夜の時もパパが「十五夜って満月とは限らないんだよ」と
子供に話したことから会話がはずみました。
まあ、だんご好きの長男にとってはいくつだんごを食べられるか・・・
そちらに興味があるわけですけどね、笑。

そしてやってきました、秋といえば大イベントの運動会。
ママにとってはお弁当作り、そして子供たち・先生の応援。
さらにはママ参加競技。・・・気合いが入ります!!

子供たちが気合を入れているのは、
その中でも園でいえば「お遊戯」小学校でいえば「ダンス」
・・・・家でも順番に披露です。・・・二人はものすごく真剣です。
私もほめてほめてほめまくります(^^)

 
うしろ姿で失礼します             兄を見て弟もすかさず・・・

一日一日が慌ただしく過ぎていきますが
「季節」を感じながら家族の会話を大切にしていきたいです。
 
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール