前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
5月25日 2階建てバスで満喫〜♪♪♪

この春はお天気の悪い週末が多かったですね。
「東京の梅雨入りも間近だし今週末貴重かも!!」と思い、初めて
2階建てバスに乗車することにしました。そう、この真っ赤なバスです。



思い返せばこれまで都内観光ってしたことありませんでした。
実家が鎌倉なのでめったに長谷の大仏に行かなかったのと同じですね、きっと。
いまさら都内なんてねえ、見飽きてるし・・・と思った方、いえいえ都内だって実はすばらしいっ!美しいっ!ですよ。

丸の内でバスに乗車。2階だけで50人は乗れるバスは合席もありの満員です。
皆さんどこからいらしたんでしょう。私のような子連れも多かったですし、中国語が聞こえたような気もしました。
休みの丸の内・・・しかも午前中・・・静かです。
バスが出発し、まずは皇居の周りを走ります。
大手門、平川門、千鳥が淵濠、半蔵門と過ぎていき、半蔵門から桜田門の間、皇居の周りでも私がひときわ美しく感じたのは桜田濠の辺りです。
お濠もかつて徳川家康は江戸城のこちら側は京都に向いているので塀を高くしては申し訳ないと考えてこのような浅い淵だけになったそうですよ。
言われてみればたしかにその辺りだけは水面の先になだらかな斜面。
緑が濃くて何とも言えず吸い込まれそうに美しい光景でした。
その景色を横目にジョギングしている方々も大勢いました。



2階建てバスからですと国会議事堂もこ〜んな風に見えるんですよ♪
新鮮です。そして風が入ってくると目を閉じたくなるくらい気持ちがいいのです。



ところどころ首都高速や新幹線などが上を走り、また木々が連なるところもあり、その下をギリギリの目線で通るので「うお〜!!」と歓声も上がりました。
最後に銀座の辺りを抜けました。ちょうど「ダ・ヴィンチ・コード」が公開したばかり。映画館前、そして宝くじ売り場前も長蛇の列が・・・。 暑くても映画のため、宝くじのためならがんばれますよね〜(*^^*)



この日は気温も高かったのですが、
うちに帰ってから下の子に「赤いバスに乗ったのね〜」と言うと「あかばっ、あっち〜ね〜!!」
・・・子供の印象はそこなんですね(> <)
乗車時間は正味50分。
私にはいつもと違った目線で、違った角度から東京をあらためてみつめることができてとてもいい機会となりました。
日頃見ている景色がこんな風に見えるなんて♪♪♪


 
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール