1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
173cm
出身地
東京都
出身校
日本女子大学附属高等学校→日本女子大学 家政学部児童学科
入社年月日
2019年4月1日
星座
乙女座

2019/10/02 初投稿 笑ってみてくださいり

はじめまして。
新人アナウンサーの下村彩里(さいり)です。

身長は173センチで、テレビ朝日の女性アナウンサーの中で一番大きなアナウンサーとなりました。

20年間続けたクラシックバレエは就職を機に卒業し、テレビ朝日でアナウンサーとして新たな一歩を踏み出しました。入社してから半年。楽しく刺激的な毎日です!

私は幼少期からとにかく踊ることが大好きで、自宅にお客様が訪れる度にチュチュ姿でお迎えして踊りを披露し、いつもどこでも踊っているような子供でした。

身長がぐんぐん伸び始めたのは中学3年生の時です。学校では学年二番の身長になり、バレエで頂く役は気づけば人間以外の役ばかり。雪の女王、妖精、大きな白鳥、幽霊役などなど。やっと人間と思ったら男役!小さい頃から可憐なお姫様に憧れてきた私としては、男らしく踊る事に苦労しました。
もっと小柄に生まれていたら、と思うことは沢山ありますが、背が高くて良かったなと思うことも時々あります。

例えば、学生時代アルバイトで小さい子供たちにバレエを教えていた時。発表会では50人くらいの大人や子供が一斉に舞台にあがるのですが、子供たちは迷ったときは私を“目印”に集合していたようでした。
親御さんたちからは
さいり先生が大きいから、子供たちは迷子にならなくて安心です。」と言われたことも…苦笑
この高身長が人の役に立つこともあるんだなと、ちょっと嬉しい気持ちになりました。


喜田さんと下村

さて、4月の入社直後から「報道ステーション」の金曜日の気象コーナーを担当して参りましたが、9月30日からは、月~木曜を担当させて頂くことになりました。
また新たに日曜日の「サンデーステーション」の気象コーナーも務めせていただきます。

最近久しぶりに会った友人から「また伸びたんじゃない?」と言われ戸惑いを隠せません(涙)体の成長はこれくらいにして、これからはアナウンサーとして留まることなく成長していきたいと思っています。

みなさまどうぞよろしくお願いします!