前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
6月18日 娘の大好物が・・・!!

こんにちは。
関東も梅雨入りして、スカっと晴れない日が続きますが、
みなさまお元気でしょうか???

我が家は今年から家庭菜園を始め、
プチトマト、ナス、キャベツ、きゅうり、とうもろこし、などなど、
娘の好きなものを植えて、日々「大きくなあれー」と育てているところです。
(何せ素人ですから、
「ギャー、虫にやられた!」、「なんだか育たない」ということもしばしばで、
一株、そしてまた一株と姿を消したりもしていますが・・・。)

上記の野菜たちの育ちぶりはまだまだこれから、という感じですが、
一足早く、食べごろを迎えた植物が!
それも、娘が何よりも楽しみにしていた、大好物です。
そう・・・。それはブルーベリー!!


おいしそうに色づいてきました☆

ブルーベリーの木が我が家に登場してからというもの、
「ネボスケさん」の異名をとっていた娘が、
「ブルーベリーにお水あげないと枯れちゃうよ〜」との一声で、
毎朝ウソのようにパチっと目を覚まし、
「お水、お水、お・み・ず♪」と軽やかに庭へ飛び出していくようになりました。

そして、木の前にしゃがんで、
「これ、むらさき色になったらー、食べてもいいんだよね?」と、
呪文のように唱えていたのですが・・・。
ついにある日、菜園リーダーの父親から「食べてヨシ」の解禁宣言が出ました!


解禁宣言を待つ娘。あたまのツムジは2個。

「あまーい!!」と歓喜の声を挙げ、
次から次へとひょいひょい採ってパクパク食べていましたが、
そのうちに、一人で食べるのがさびしくなったのか、
「ママちゃんも食べていいよ。とってあげよーか?とってもおいしいよ!」と、
なぜか、上から目線の口ぶりではありましたが、勧めてくれました。


木の陰でコッソリ食べているつもりですが、バレバレです。

・・・その後、数日で実の数がすっかり少なくなったのは言うまでもありません。

娘の次のお目当ては「えだまめ」と「プチトマト」。
今後しばらくは、ネボスケさん返上で、
朝の水遣りを楽しんでやってくれそうです☆
収穫が楽しみです〜!!
   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー