前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
10月18日 生まれて6ヶ月

猫のプラトンが生まれてから、半年が経ちました。
我が家に来てからは3ヶ月。すっかり、「うちの子」になりました。



ランドリーボックスの中によくいます。

最初の頃は、「借りてきた猫」とはよく言った言葉で、
本当にじ〜としていたので、
こんなに大人しくて、猫なのに大丈夫なのだろうか、と
驚き半分、心配もしていたほどなのに…
今や好き勝手の、プラトンさま。
障子も引っかきましたとも。
粗相もしましたとも。えぇ。
猫とは、そんなものなんですねぇ。ええ。(と納得させてみる)

猫の3ヶ月は5歳、半年で10歳、1年経つと20歳に相当するとか。
1年経つともう立派な大人、ということのようです。

慎重で臆病な赤ちゃんだったプラトン。
キャリーバッグに入れて外に出たときには、
緊張して失禁してしまったほど。
それなのに、今では隙さえあれば外に出ようとし、
興味のあるものに突っ走る。
構ってほしくて、ダメと言われることを敢えてする。
子どもの成長を凝縮して見ている様な気持ちになります。
今のプラトンは、遊びたい盛りの小学生 男子、というところでしょうか。

気ままなプラトンも、
私たちが帰ってくる鍵の“カチャカチャ”という音を聞くと
玄関に迎えに出てきてくれるという律儀な一面も。

和みますね、ホント。

こんなポーズ撮っているときや、





こんなところで寛いでいたり、





ふと上を見上げると、こんな光景も。



ロフトでひなたぼっこ。

猫との生活は、なかなかにいいものです。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー