身長
170cm
出身地
福岡県福岡市
出身校
日本女子大学附属高等学校→
日本女子大学
入社年月日
2001年4月1日
星座
蠍座

2015/1/19  「2015年」

2015年が始まった。
ここ数年は、『朝まで生テレビ!』で年を越している。
大晦日の深夜から打合せが始まり、その後アナウンサーは着物に着替えるのだが、
田原総一朗さんだけは和装ではなくいつものスーツだ。
20年来のスタイリストさん曰く、「身振り手振りで羽織袴が肌蹴るから」らしい。

「綿、詰めます?」
「詰めましょう」
「もうちょっと?」
着物には、着じわが寄らない鳩胸が美しい。
着付けて下さる美術スタッフの女性と、姿見前であれやこれやと微調整の中、
「あ、もしや…」
「明けちゃいました?」
「明けちゃいましたね」
きゅっと帯を締める前に、結び目なき日常が始まった。

着替えを済ませると、新人のメイクさんが髪飾りを両手に待っていてくれた。
「あれ?ご実家には?」
「私、頑張って働く一年にします!この白い花飾り、かわいくないですか?」
番組内で読むニュースには、安倍総理大臣の年頭所感が含まれており、
原稿には「改革断行の一年にしたい」と記されていた。

 

「明けましておめでとうございます」

朝生のテーマは、「激論!戦後70年 日本はどんな国を目指すのか!?」
アベノミクスの行方や、日本の外交と安全保障や、少子高齢化の未来など。
この道しかないのか、どの道を進むのか。

4時間半の論戦ののち、スタジオから足早に控室へと向かう。
「苦しくなかったですか?」
「おかげ様で、着くずれしませんでした…」
詰めていた綿が、畳の上にほわりと落ちた。
スマートフォンには新着メール。
「新年明けまして…」と入力したら、「信念」と変換された。
新しい気持ちで、貫きたい。

会社を出ると、程なく空が白み始めた。
澄んだ風が心地良く胸を抜ける。



(1月10日配信)   

このページの先頭に戻る