1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2016/9/9 石を積む文化

大人になってようやくお城の魅力が分かってきました。

先日、『グッド!モーニング』のコーナー『新説!謎解きヒストリー』のロケのため訪れた名古屋城。
金のシャチホコで有名ですよね。


実物大のようです。

18金が使われているそうで、歴史研究科の河合先生によると、
江戸時代に財政難だった際、シャチホコの鱗を売ってお金に換えたのだとか…。
ちょっと切ない話ですね。
さらに、


この方は…

こんなところに加藤清正公です!
熊本城で有名な加藤清正公がどうしてここに…と思いましたら、
名古屋城の天守閣の石垣を建てたのは清正公なのですね。
名古屋城は、徳川家康が西国の大名20人に命じ作らせたもので、
その中の一人、築城の名手と言われた加藤清正公は、3か月も経たないうちに天守閣の石垣を完成させたのだとか。
熊本城の「武者返し」がこんなところにも受け継がれていたのですね。
そして石を運ぶ際の「石引き」も有名で、
清正公は大きな石の上に乗り、
石を引く人たちを囃し立てながら見物人に酒をふるまったのだそうです。

各地から運んでくる石引きは大変な作業だったろうと想像します。
石垣をよく見てみると、それぞれの藩が目印にするための印が。


ひょうたん


島津でしょうか?


扇子ですね


砂時計?!いや、鼓でしょうか?

刻文(こくもん)と言うのだそうです。
間違えないようにという狙いがあったのかもしれませんが、かわいい目印ですよね。
巨大な石を積んでいく日本の技術の粋と、その文化の美しさを感じたロケでした。
ロケの中身とは関係のない話になりましたが、
どうやら本編は9月16日(金)に『グッド!モーニング』内で放送されるようです。
もしよろしければご覧ください。(変更になったらごめんなさい)

それでは皆さん、よい1週間を。

このページの先頭に戻る