1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2015/10/9  音楽の秋ですよ♪

先日BBQをしました♪
宇多田ヒカルの曲をみんなでノリノリで歌いながら。


アヒージョ


ダッチオーブン

ガーリックをたっぷり入れたマッシュルームと野菜のアヒージョと
ローズマリーの効いたダッチオーブンのチキン。
大勢で囲んでしかも音楽もあるBBQは、こころまで満たしてくれるご馳走でした!

音楽といえば…『題名のない音楽会』見たよ、というコメントをたくさんいただきました。
ありがとうございます!
司会をするにあたって、実は前任者の本間アナウンサーに度々相談しております。


いつもありがとう~。本間さんは色んなことを把握していて笑顔でアドバイスしてくれるのです。

分からないことばかりで手探りの司会。
受け取ったバトンをしっかりつないでいけるように、…また相談します!!笑

『バッハをめぐる音楽会』と題した初回。
…んんっ?!題名があるではないか!と思った皆さん、その通りです。
今回からなんと題名がつくことになったのです!!

ちなみに…
バッハはその後の音楽家の皆さんにとって偉大な存在だったそうで、
少しでも彼に近づこう、追い抜こうとした人たちが様々な曲を作ったのだそうです。
1曲目は、龍さんが強く希望したという『無伴奏バイオリンソナタ』
バイオリニストでもあったイザイという人が、バッハの曲からインスピレーションを受けて作曲したもの。「あれ?バッハかしら…?」と思いきや進化しているという、そんなメロディーが含まれていたそうです。
2曲目『シャコンヌ』という、バッハの名曲。
古典音楽に日本の古典文化をぶつけてみたら新しいものが生まれるのでは?という実験的発想で、尺八の藤原道山さん、三味線の上妻宏光さん、能の舞で山井綱雄さんにご登場いただきました。実験は大成功でした♪
3曲目は、ロシアの作曲家ストラヴィンスキーのバイオリン協奏曲。
ストラヴィンスキーは「バッハに返る」と言ってバッハの基本を踏まえながらも、
それを進化させた人なのだそうです。
「クラシック」つまり「伝統的」な音楽を、「アップデート」つまり「進化」させていく。
番組のコンセプトにも重なる内容だったわけですね♪
より分かりやすいブログがあるので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね☆
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/daimei-blog/66/

 

そして次回10月11日は、若き3人の演奏に圧倒されます!!
『コンクール優勝者の音楽会』と題して、
若きチェリスト宮田大さん、ピアノの萩原麻未さんをお招きし、
龍さんも含めた同世代3人で『ミッションインポッシブル』を演奏。
もう、その迫力たるや…
飛行機にしがみつくトムクルーズを見た時くらい、いやそれ以上にスリリングでした!
特にピアノの萩原さんは、普段話す時はおっとりしているのに
演奏になると豹変したように力強く獲物を狙う目のように集中なさるのがかっこいい!
そして宮田さんのチェロは、愛情深い人が歌っているように温もりがあって、涙が出そうになりました。
『題名のない音楽会』は、日曜あさ9時〜9時半です。
ぜひ見てみてください。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/contents/broadcast/cur/

このページの先頭に戻る