1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2014/4/18  サッカー応援バナー登場☆女子アナイレブン、応援します!

先日作った肉じゃがが美味しくて、我ながら驚いた松尾です(笑)

何が良かったって、新じゃがそのものの素材力です。
この季節は、新玉ねぎ、春キャベツ、新じゃが、
野菜そのものに甘みがあって味がいいので、
あまり手を加えなくていいのかもしれないですね。

さて、こちらはだんだん決戦ムードが高まってきました!
2014 FIFA W杯ブラジル大会
日本代表を応援する気持ちを込めて、
テレビ朝日に「応援バナー」が登場しました!


テレビ朝日アトリウム。高さ18mの巨大バナーが!

私たち「女子アナイレブン」も、日本代表を全力で応援します。

日本代表メンバーは5月12日(月)に発表。
グループ最大の強敵・コロンビアとの対戦は、
6月25日(水)、あさ5:00キックオフです。

ところで、太宰治の『貨幣』という本。
「グッド!モーニング」のコーナー、
林修先生の「金曜ことば塾」(その日は火曜ことば塾でした!)で教えていただいた本なのですが、かなり面白いです(笑)
声に出して読んだら抜群です。
主人公は紙幣。1人称の女性として登場します。
「~くださいまし」とか「〜かもしれないわ」など、上品な口調でぼやいています。
それを、
同じ世代くらいの女性の気持ちで読んでみたり、
人生経験豊富な奥様を想像してみたり…
声に出しているうちに自分が紙幣になった気がして、
終盤は腹が立ち、一緒に疲れきって、
何が幸福なのか、キラリと光るものを最後に見る気がします。
短編で青空文庫にも登場している小説なので、いつか朗読で読んでみたいなぁ。
(青空文庫に掲載されていると教えてくださった方、ありがとうございました!)

こちらは、ニッポン大好きな外国人と一緒に楽しく学んでいます☆


先日の収録の様子。次の先生は誰かな?

『これぞ!ニッポン流!』毎週土曜0:45~
外国人の生徒の皆さんはパワフルですね!
自由奔放で収集がつかなくなってしまいそうな生徒と先生のアドリブのやり取り、
ぜひ見てみてください☆

このページの先頭に戻る