前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


2月10日 題名のない音楽会21 『久保田アナの題名日記』

ちさ子おススメ!ヴァイオリン曲BEST10
-----------------------------→ 題名発アーティスト特集
(2008/2/10放送)
♪♪

皆さんこんにちは!
前回の「高嶋ちさ子オススメ ヴァイオリン曲ベスト10」
いかがでしたか?


皆さんはクイズ、どのくらいわかりましたか?
私は初めて知ることが沢山あってとても勉強になりました!


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


さて、次回の題名のない音楽会21は・・・


「題名のない音楽会21」に出演されてから
どんどん活躍の幅が広がったという方々。
『題名発アーティスト』といえる皆さんに
お集まり頂きました。

ピアノ・デュオのLes Frères(レ・フレール)
ヴァイオリニストの弓 新(ゆみ・あらた)さん
フルート奏者の新村理々愛(にいむら・りりあ)さん、
ピアニストの金子一朗(かねこ・いちろう)さん、
4組の皆さんをご紹介します!

私は、レ・フレールのお2人以外、お会いするのは初めて。
「題名発」ということで以前出演された時のVTRを見たのですが、
さすが皆さん、実力派揃い!


さて、番組ではお馴染みのレ・フレールのお2人。
最近ではCMにもご出演なさるなど大活躍中です!
今回も軽快なブギウギで会場を盛り上げて頂きました。

 

そしてヴァイオリンの弓さん。
2006年ジュニア部門としては世界最難関のコンクールで見事優勝。
実際にお逢いしてみると、前回ご出演頂いた時に比べて、
体がとても大きくなっていたので驚きました。
この年頃はとても成長が早いんですね!
演奏は本当にすばらしかったですよ!
オーケストラの方々が大きな拍手を送っていたのが
印象的でした。


そしてフルート新村さん。
小学4年生で初登場し、その強烈な個性と高い演奏力で
大きな反響を巻き起こしました。
2005年のジュニア国際コンクールでも1位に輝くなど、
素晴らしい経歴!
ステージ衣装を自分でデザインしたり、
絵を描けば、賞を貰ったりと、とても才能豊か。
そして新村さんの一番凄いところは、将来の夢がとても具体的!

今回で3度目の出演の新村さん。毎回、その夢をうかがっているのですが、
1回目はフルーティスト兼デザイナー
2回目はフルーティスト兼お芝居(役者)
3回目は一体なんでしょう? 
お楽しみに!


そしてピアニストの金子一朗さん。
なんと金子さんは、現役の数学の先生!
数学科教員という本業を持ちながら、ピアニストとして活動し、
2004年には日本最大のピアノコンクールの最難関部門で
見事グランプリに輝く驚きのプロフィールの持ち主!

今では “金子先生に教わりたい!”という理由で
金子さんの勤務する学校を受験する生徒さんも現れるほど。
「でも私は音楽じゃなくて、数学の教師なんだけどな〜」と、
ぼそっと呟く金子さん。

そんな金子さんのプロフィール。
自分に置き換えて考えてみると・・・
「アナウンサーの仕事をしながら、
ピアノコンクールグランプリに輝いたピアニスト」

いやいや!とてもとても考えられません!
放送ではそれを両立させる、金子さんの特別な練習方法も明らかに!

そして、司会を務めてくださるのは、前回に続いて高嶋ちさ子さん!


今回も会場を、高嶋さんに楽しく盛り上げて頂きました。

ぜひ、お楽しみに。。。
 
「題名のない音楽会21」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

 
 
  
前の記事を読む 次の記事を読む  

トッププ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー