前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
3月17日 出会いの春、スタートの春  〜テレビ朝日アスクから愛を込めて〜

アスクで迎える、2度目の春。
出会いと旅立ちの季節が、また巡ってきました。
4月からアナウンサーになる4年生の勉強会。
受講生の『母』としては、うれしくもあり、ちょっと寂しくもあり・・・です。

08年の内定は、アナ24、総合職など10。
母からの最後のプレゼントである勉強会を、先ごろ開きました。
朝から晩まで、びっちり組んだスケジュール。
それでも、全国各地へ旅立つ前に話しておきたいこと、教えておきたいことが、
まだまだあるように感じました。
母さん、けっこう心配性なんです。

とはいえ、社会人として成長するには、
痛い思いや悔しい思いをして学ぶのが一番。
全国にいるアスクの仲間達も、力になってくれるはずです。
精一杯の気持ちで仕事に取り組み、
幸せな日々を送ってくれることを祈っています。


リポート実習


そして、3月に入ってから5回行った「1日講座」には、
新3年生を中心に、たくさんの人が参加してくれました。
一番伝えたかったのは「自分が何者であるのか、何をやりたいのかをきちんと見つけよう。」ということ。

 


1日講座

アナウンサーの就職活動は、読む・話す技術だけではありません。
世界でたった一人の自分と向かい合い、
自分の思いをきちんと伝えることが大切なんです。
だって、「誰かに何かを伝えていく」のがアナウンサーの仕事でしょ?

だから、アスクでは考え方や取り組み方もアドバイスしています
学生達は、就職活動を通じて一気に大人になります。
その成長を見守り、一緒に泣き笑いしながら歩いていくのが、アスクの喜びです。
まさに「子育て」そのもの。
これまでの仕事では、自分が歯がゆくて悔しくて泣くことはありましたが、
アスクへ来て、初めて『うれしくて泣く』を知りました。
新しい季節が、また始まります。
この春は、どんな「こども達」に出会えるのでしょう?

詳しくはテレビ朝日アスクHPをご覧ください。
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー