前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
5月21日 5/22の「題名」は、「仲直りのコンチェルト」!

今回の「題名のない音楽会」は、「仲直りのコンチェルト」をお送りします。

けんかしてしまった友人と…音楽で仲直りができたら?
そんな思いから、大作曲家ブラームスは、「仲直りのための曲」を作ったのです。
生涯最後の交響曲を作っていたブラームスは、名ヴァイオリニストの親友・ヨアヒムと仲直りをするために、曲を変更して、「ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲」を作り上げました。
      そもそもなぜふたりの仲が険悪になってしまったの?
      なぜヴァイオリンコンチェルトではなく、チェロとの“ドッペル・コンチェルト”に?
      仲直りをするためにどんな工夫をこらしたの?

などなど、「仲直りのコンチェルト」と呼ばれるこの曲を、ドラマ仕立てで分析していきます!


佐渡さん「猿の惑星ですか?」
八嶋さん「違います!!」


大作曲家・ブラームスを演じるのは、俳優・八嶋智人さん。
歴史に名高いヴァイオリニスト・ヨアヒムを演じるのは、豊嶋泰嗣さん。
そしてふたりの仲を取り持つチェリスト・ハウスマンを演じるのは、古川展生さん。



「どうしても仲直りしたいんだよぉ〜」というブラームスの思いがふんだんに詰まった作品。
作られるまでにこんな背景があったと知って聞くと、より楽しみが増しますよね。

はたして、ふたりの仲は修復に向かうのか!?



乞うご期待〜〜!


「題名のない音楽会」
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
毎週(日)午前9:00〜9:30
★BS朝日
毎週(土)午後6:30〜7:00
毎週(日)午後11:00〜11:30 ※再放送

◇◇◇◇「題名のない音楽会」公式twitter開始!◇◇◇◇
http://twitter.com/daimeiofficial
プロデューサーが番組情報などをつぶやきます。
ぜひフォローしてくださいね!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー