前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月25日 9/26の「題名」は、中高生必見、小編成の吹奏楽特集!


今回の「題名のない音楽会」は、注目のプロジェクト「バンド維新」を取り上げます!

「バンド維新」とは、日本を代表する作曲家たちが、現代の中高生のために質の高い小編成の吹奏楽作品を作る試み。
北爪道夫さんが発案者となり、今までとは違う曲、違うやり方で、吹奏楽の魅力を作り出そうというプロジェクトなんです。

特色としては、今まで吹奏楽を書いたことがない作曲家が曲を作っていることや、少人数編成にこだわっていることなどがあります。
中高生にとっては、「大編成の曲をやってみたいけど、私たちの部活じゃ人数が足りない…」なんてこと、ありますもんね。


ゲストは、北爪道夫さん、服部克久さん、新実徳英さん、西村朗さんです。

私は中学・高校6年間、コーラス部に入って合唱をやってきたのですが、
当時、活動の練習場所を吹奏楽部と共有していたので、なんだか親近感があるんです。
合唱曲の作曲家が吹奏楽の作曲をすることも少なくないですしね。


合唱経験者なら誰もが知る新実徳英さん作曲の「Ave Maria」


航空自衛隊航空中央音楽隊の皆さんによる演奏も、びしっと引き締まった表情で素敵でした。

吹奏楽の新たな魅力を発見できます!
お楽しみに。


「題名のない音楽会」
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
毎週(日)午前9:00〜9:30
★BS朝日
毎週(土)午後6:30〜7:00
毎週(日)午後11:00〜11:30 ※再放送


◇◇◇◇「題名のない音楽会」公式twitter開始!◇◇◇◇
http://twitter.com/daimeiofficial
プロデューサーが番組情報などをつぶやきます。
ぜひフォローしてくださいね!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー