1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
165cm
出身地
東京都
出身校
豊島岡女子学園高等学校→
慶応義塾大学
入社年月日
2008年4月1日
星座
射手座

5/18    5/19の「題名のない音楽会」は、ハイドンの交響曲第44番!

今回の「題名のない音楽会」は、名曲百選シリーズ第20弾!取り上げるのは、ハイドンの交響曲第44番「悲しみ」です。

この交響曲は「悲しみ」というタイトルを持ち、当時の交響曲では珍しい短調で書かれています。ハイドンといえば陽気な曲が多いという印象ですが…実は知られざる一面があったのです!
その生き証人として登場するのは、ハイドンと同じくエステルハージ家に仕えていたという庭師の「ピロシキ青島」さん。
ホウキを片手に、分かりやすく解説してくれます。

ハイドンが自身のお葬式で演奏してほしいと頼んだというこの曲。
切ないのに、悲しいのに、美しい…そんな曲です。
私もお葬式で流してほしい、なんて聞きながら思っておりました(笑)

ぜひ、皆さんもご覧ください。


◇◇◇◇◇「題名のない音楽会」公式ウェブサイト◇◇◇◇◇

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei
より詳しい次週予告は「本間のホン音」コーナーで!
裏話を“ホンネ”でお伝えします♪

◇◇◇◇◇「題名のない音楽会」公式twitter◇◇◇◇◇
http://twitter.com/daimeiofficial
プロデューサーが番組情報・裏話などをつぶやいています。
ぜひフォローしてくださいね!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

このページの先頭に戻る