1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
165cm
出身地
東京都
出身校
豊島岡女子学園高等学校→
慶応義塾大学
入社年月日
2008年4月1日
星座
射手座

2/16    2/17の「題名のない音楽会」は、おもしろ校歌大集合!

今回の「題名のない音楽会」は、日本全国から、珍しい・面白い・すてきな校歌を大特集します!
ゲストは、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹さん、校歌の作曲も数多く手がけている作曲家青島広志さんです。

実は、著名人の作ったものやバイリンガルのものなど、日本には色々な校歌がありました!

佐渡さんやゲストのお二人の思い出の校歌、お気に入りの校歌とは?
日本初の校歌は皇后陛下の作詞だった!
などなど、さまざまなエピソードに触れ、全国の校歌を紹介していきます。
青島さんから、「校歌作曲のルール」についても教えていただいちゃいます!

自分の通っていた学校の校歌を覚えている人は多いはず。でもほかの学校にはどんな校歌があるの?
尾木さんから、釜石市にある「奇跡の学校」と呼ばれた小学校の校歌の紹介も…。校歌の歌詞に、力強く生きるためのヒントがありました。

奥の深い校歌の世界を掘り下げます!
ぜひお楽しみに。

◇◇◇◇◇「題名のない音楽会」公式ウェブサイト◇◇◇◇◇
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei
“題名舞台裏ウォッチャー”キャンディーちゃんによる日記を
かわいいイラストとともに、番組放送後に毎週更新中☆

◇◇◇◇◇「題名のない音楽会」公式twitter◇◇◇◇◇
http://twitter.com/daimeiofficial
プロデューサーが番組情報・裏話などをつぶやいています。
ぜひフォローしてくださいね!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

このページの先頭に戻る