前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > バックナンバー
 
 
7月27日 はじめての開票速報スタジオ


大勢のスタッフはもちろん!
大勢のアナウンサーが出動しました「7月11日参議院選挙」が
終わりました。
アナウンス部員の奮闘振りは、
アナウンス部ニュース‘選挙ステーションの裏側’で、
宇賀なつみアナウンサーが詳細リポートしている通りです☆
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/topics/347.html/



私、萩野はというと、
松井康真アナウンサーと一緒に、
深夜3時半から4時までの‘選挙ステーション第3部’
という報道を担当いたしました。

実は、
入社15年目の私ですが、
選挙事務所からの中継は担当したことがあるものの、
スタジオから開票速報をお伝えする役目は、
初めてのことでした。

宇賀アナウンサーのリポートにある通り、
選挙速報は事前の準備が大切!
刻々と変わる状況に対応できなくてはなりません。

当日のスタジオは、開票速報ですから、
準備された原稿での進行ではなく、
基本的に画面を見ながらのアドリブ対応になります。

こ、こ、これはっ・・・!
今できる限りの準備をしなくてはっ。

スタジオを担当することを
日が近くなってから任命していただいたこともあり、
あせりましたっ!

これまで選挙報道で多くの経験を積み重ねてきた
頼もしい先輩たちを、
お忙しい中捕まえ捕まえ(笑)
あらゆるケースを自分なりに想定し、
そのような時はどう伝えたらいいのか、
また自分では想定できない状況含め、
きいてきいてきいて、ききました!
さらに、
早くから準備を積んできた選挙ステーションチームアナウンサーズに、
資料を見せてもらったり。
本当に!
先輩後輩、同僚に感謝です!

しかし。
やはり早くから準備してきたみなさんとは
積み重ねが違う。自信がない。
しかし!間違いは許されない!
しかししかしの自問自答・・・。

結果、

画面だけを見て話すアドリブで30分となると、
怖い。
私の力にして間違えずに乗り切れる気がしない!
という判断のもと、
箇所箇所を想定して
自分で原稿を書きました。



「写真を撮ったのは後日、落ち着いてからのことであります☆」

 

本当に、無事に終えることができて良かったです。
松井アナウンサーと、
そして報道スタッフ皆さんとの「おつかれさま!」は、
何だか一緒に山登りをしたような
やり遂げてほっとした、
独特の気持ちよさに満ちていました。

そして改めて、
選挙ステーション1部のアナウンサーのみなさん、
すごいなあ、と尊敬しました。
学べたことがたくさんあった、
とてもいい経験をさせていただいたと思います。



『ナレーター萩野志保子のおはなし散歩』はこちら↓
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > バックナンバー