前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


11月18日 10月は…

気がつけばもう11月。
思い返せば、先月は瞬くスピードで過ぎ去って行ったような感覚があります。

というのも…10月はフィギュアスケートグランプリシリーズの取材のため、
フランス(パリ)、ロシア(モスクワ)、中国(北京)と3カ国に出張に行っておりました。
それぞれの滞在期間は1週間!
中でもフランスとロシアは移動時間が十数時間あったため、
ずいぶんと飛行機に乗った1ヶ月でした!

スポーツでの仕事はほぼ初めての私にとって、
グランプリシリーズを開幕戦から3大会連続して取材出来た事は、
本当に貴重な経験となりました。
まず驚いたのが、生で見るフィギュアスケートの迫力。
選手の皆さんの息づかいや、スケート靴のエッジで氷を蹴る時の
「シュッ」という音など、そのスピード感に圧倒されました。
ふと、小学生の時、
両親にスケートに連れて行ってもらった時のことを思い出しました。
あの時は、氷の上を歩くだけで精一杯だったのに、
目の前には華麗に滑ってジャンプをしている選手がいる…。
スポーツでありながら、美しさと華やかさを披露する、
そんなフィギュアスケートの魅力にあっという間に引き込まれていきました。


こんなに近くで演技を見ることが出来ました!


こちらは、女子シングルで安藤美姫選手が優勝したロシア大会の会場。
これから表彰式です☆

演技直前の緊張した表情や、
名前が呼ばれてリンクの中央に向かっていく時の集中した顔つき、
そして演技終了後のホッとした笑顔など、
選手のその生き生きとした様子を見ているだけで、ものすごい感動を覚え、
何度も泣きそうになってしまいました。
そんな選手の皆さんの生の声を直接インタビューで聞けたわけですから、
本当に本当に実りのある日々を送らせて頂きました。
勉強することはこれからたくさんありますが、
これからもっと興奮と感動を味わいたいと、期待で胸が膨らみます♪


スタッフの皆さんと♪

元気で無事に帰国出来て、今はホッとしています。
フランスもロシアも中国も、かな〜り寒かったので、
一足先に真冬の寒さを味わってきました。
北京は、最終日に何と大雪が降ったんですよ(><)!!
これには、現地のコーディネーターさんも驚いていらっしゃいました。


すでに相当な寒さを体感してきたので、この冬は元気に乗り越えられそうです☆
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー