前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月24日 台風と夏休み!

先日、夏休みを頂き沖縄に行ってきたのですが、お盆を過ぎてからの沖縄は台風の通り道。
台風の動きを見極めながらの実に思い出深い旅行となりました。

当初は沖縄本島のリゾートに行こうと計画を練っていましたが、なんと旅行予定日に猛烈な台風16号が沖縄本島に接近という予報が!
「まあ、台風の動きは読めないところがあるので」と、のんびり台風の動きを見極めていたのですが、なんと前日夕方の天気予報で、当初の予報よりも西側に反れ、私の宿泊予定リゾートを完全に暴風域に巻き込む進路に変わっていたのです!
「うーん、夏のヴァカンスなのに、滞在中ホテルにこもりっぱなしというのは、あまりにも悲しい・・・。」
旅行出発を目前にして暗澹たる気持ちでニュースを見ていると、あれれ、沖縄本島よりも西の地域では台風の影響はほとんどなく、週間予報でも晴れのマークが続いているではありませんか!
「台風のくる場所にヴァカンスに行くのはどうしてもいやだ!思い切って、旅行先を変えるか?しかし、今から変更すれば当然高額なキャンセル料かかってしまうし・・・」
何とか上手い方法はないのかと、とりあえず予約していた旅行会社に電話してみると、
なな何と、台風の直撃を受けるツアーのため、今からキャンセルしてもキャンセル料はかかりませんとのこと!
「これだー!」
迷うことなくキャンセルの手続きをとり、台風の影響を受けない南の島を探すことに!
インターネットで検索していると、沖縄本島の西300キロに位置している宮古島への切符がまだ空いているではありませんか!
いやー、直前でも手配できるものなんですねー。
エアーとホテルが別々の予約にはなりましたが、それぞれに割引の制度を利用して、当初の予算の範囲内で旅行を見つけることが出来たのです。

手続きが全て終了したのが、出発の前夜9時。少々疲れましたけれども、無事、当日、すばらしい天気の南の島に行くことが出来ました。
宮古島では、台風から離れているため影響はほとんどなく、ヴァカンスを満喫することが出来たのです。
紆余曲折の夏休み旅行でしたが、いやいや、こういう旅の方が、忘れられない良い思い出になるものですねー。最後まであきらめずに動いてみるものです。

 

   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー