1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
182cm
出身地
大分県別府市
出身校
大分豊府高等学校→早稲田大学法学部
入社年月日
2020年4月1日
星座
いて座

2020/09/28  ブログはじめました。

初めまして。
入社1年目の佐々木一真と申します。

今日からこのパーソナルブログを始めることとなりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

簡単に自己紹介をさせていただきます。

街のあちらこちらから湯けむりの立ち上る、
大分県別府市で生まれ育ちました。

生粋のテレビっ子で、小学4年生のとき我が家に、
車でもテレビが見られる〝カーナビ〟がやってきたときには、
大はしゃぎしたのを鮮明に覚えています。
また、家族旅行で東京へ遊びに来た時には、
「某テーマパークに行きたい」という3つ下の弟と、
「テレビ局巡りをしたい」という私で喧嘩になって両親を困らせてしまいました。
(結局、どちらも行くということで落ち着きました。)

アナウンサーになりたいという夢を抱いたのは、高校1年生の時です。

そんなテレビっ子の私が、特に欠かさず見ていたのが
夜のニュース番組。
日本各地、時には地球の裏側から飛び込んでくるニュースを
てきぱきとスタジオでさばき、
どんな状況でも取り乱すことのないアナウンサーの姿に、
こんな大人になりたい!と感銘を受けました。

そのことがきっかけとなり、大分を離れ、
多くのアナウンサーを輩出していると聞いた早稲田大学への進学を決めました。

こうして振り返ると、これまでの私の22年間には常にテレビがそばにあったように感じます。そして社会人となった今もたくさんのテレビに囲まれて仕事ができていることが、とても幸せです。

ちなみに、先日アナウンス部の先輩にやや引かれてしまったのですが、
私の自宅にはテレビが3台あります。(笑)
一人暮らしなのでテレビが3台並ぶにはかなり窮屈な部屋ですが、
同時に色んな番組を見たい・・・という思いから
1台、また1台と追加していった結果こうなってしまいました。
将来的にはあと数台追加したいと考えています。

幼い時から好きだったものって、
案外変わらないものなんだなぁと実感しています。

入社して早くも5カ月が経ちました。
現在は、グッド!モーニングのフィールドリポートや
金曜ナイトドラマ「真夏の少年」のスピンオフ番組のナレーションなどを担当しています。


長野県のレタス農家を取材


暑さ取材をしていたら水遊びをしていた
子供たちの水鉄砲攻撃を受けてびしょ濡れに!
遊び終わった後は、会社で怒られちゃうねと
タオルで拭いてくれる優しい子供たちでした。

新人研修にグッド!モーニングの取材にと、がむしゃらに突っ走った5カ月でした。
そして今も全力疾走中です!
まだまだ勉強しなければならないことが山積みですが、
先輩の背中を追いかけて「一真不乱」(いっしんふらん)に頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。