1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
181cm
出身地
東京都
出身校
慶應義塾高等学校→
慶應義塾大学 法学部 法律学科
入社年月日
2014年4月1日
星座
乙女座

2019/10/29  地産を頂く。輪島。

「北朝鮮の漁船が水産庁の船と衝突」

10月7日、報道フロアで速報が流れました。

それを受けて能登半島へと飛びました。

取材をし、多くの地元の方にお話しを聞きました。

翌日の輪島の朝市です。

雨の日ですが多くの観光客が訪れていました。

ただ、名物のイカがなかなか入荷しないということです。

輪島朝市の組合長の小林さんです。

北朝鮮の漁船によるイカの乱獲が大和堆で行われているため、
ここ数年でイカが朝市で並びにくくなったということです。

そのイカをお店で頂くことが出来ました。

アオリイカの刺身です。

生姜と醤油を少しつけて頂きます。

イカって甘いんですね。

生姜と醤油も相まって、甘じょっぱい旨味が広がります。

食感もコリコリが強すぎず、適度な歯ごたえ。

噛むほどに味が染み出てきました。

この味を体験できる機会が減っているとは……。

能登半島沖の大和堆と聞くと
遠く感じてしまうこともありますが、
生活にも影響が出ています。

雨の中の輪島朝市ですが、
温もりを感じることが出来る場所でした。

朝市で購入した海苔も絶品でした。