前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
12月6日 人生、何が起きるか分からない。なぜか私が審判に!


ある夏の日。
早朝番組の衣装で、ポーズをとる私。



何気ないスーツ姿で何気ない表情をしていますが、
実は、心の中では真っ赤な炎が燃え上がっているのです!



着替えたら、こんな感じ。
ほら、やる気満々の格好じゃないですか!
ところで、いったい何をやる気なのか?



そう、4級審判の資格を取ろうというのです!
え?何の審判かって?
はい、それは『サッカー』であります。
格闘技しか興味の無かった私が、サッカーの審判であります!



向かったのは、とある小学校。
ここの体育館と運動場で講習が行われるのです。
時間は朝9時から夕方4時まで!
蒸し暑い中、頭も体も使って、けっこう頑張りました。



左から、近所の佐藤さん、私、近所の後田さん。
3人とも同じサッカークラブに小学2年の息子がいます。
少しでもクラブの手助けを出来れば、
ということで4級審判の取得を決心したのです。
仲間がいて、心強かったですね。



しばらくして……届きました!
『日本サッカー協会』から、
あの、『日本サッカー協会』から、
しつこいですが、あの有名な『日本サッカー協会』から、
わたくし宛に届いたのです!審判グッズが!!



時は少し流れ、初心者がさっそく副審として出陣です。
主役の小学生を前にして、そして先輩の主審を横にして、
少々オドオドしています。



ボーっと立っているのではありませんよ。
ジーっと戦況を見つめているのです。
子供達の真剣さに負けない、真剣な眼差しなのです!



ね、こんな感じでフラッグも上げました。
これはつまり……ボールが外に出た時の動きですね。
そんなこんなで、何とか副審デビューは終了しました。
見るのとやるのは大違い、大変な仕事です。



勉強、勉強、また勉強。
今日もルールを頭の中に叩き込むのでした。
サッカーって面白いですね!
そして、審判もメチャクチャ面白いです!!
皆様も、機会があれば是非!!!

   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー