前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
3月29日  4人中1人が初スキー!! 結果は果たして……?


それほど綿密に計画をたてたわけではありませんが、
家族でスキーに行くことになりました。



行き先は新潟県の南魚沼市、ということで上越新幹線を利用しました。
東京駅にたたずむ新幹線はカッコイイですね。
鉄っちゃんじゃないけど、思わず一枚。



乗ったのは「MAXとき」。
車体のマークも綺麗だったので、こちらも一枚。
越後湯沢まで一直線です。



着きましたよ!
目的のスキー場までは、車の移動も含めてわずか2時間ほどでした。
思ったより寒くなかったのですが、
やっぱり雪は多くて気分が盛り上がります。
日本酒を飲みたくなるものの、ここは我慢。
エライ!



さあ、滑るぞ!いよいよゲレンデへ!!
長男(小1)は3年ほど前に軽〜く一度体験し、
年末には3泊4日のスキー教室に行ったため、自信満々。
山頂まで行って初級コースを超高速で滑っていました。



問題は長女(年少)です。
前回書いたスケート同様、スキーも初挑戦。
スキー板は借りたものの、危なっかしいのでキッズゲレンデで雪遊びです。



ところが、やっぱり女性のほうが勇気があるのでしょうか、
妻が長女をゲレンデに連れ出しました。
妻が長女を抱えてリフトに乗り、
妻が長女を抱えて滑らせることになったのです。



前を行く長男に続いて、長女を抱えた妻が滑ります。
ほんとうに大丈夫なのだろうか、とも思いましたが、
私より数段スキー上手な妻に、ここは全て任せました。
そしてそして……



こうなったら親父も頑張らねば!
ボーゲン専門家の私としては少々どころか大不安でしたが、
長女を抱えて滑ることにしたのです。
長女はスキー板をつけてはいるものの、
実際その板は雪に接触するかしないか非常に微妙。
つまり、宙吊りにして滑り下りたのです。



正面から見るとこんな感じ。
まったく分からないと思いますが、
長女は満足そうな笑顔を見せているのです。
つまり自力で滑っているつもりなのですね。
そんなこんなで家族4人揃ってリフトに乗り、
家族4人揃って滑り下りることができたのでした。
無事で良かった。
めでたし、めでたし。おしまい。

   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー