アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2014/10/15    女子会のようだったカレンダー撮影  発売初日10月18日にイベントも行われます!

前回のアナウンス部ch.では
弘中アナウンサーが「テレビ朝日女性アナウンサーカレンダー」について
お知らせしましたが・・・
今回も、撮影の様子などを先輩方に聞いてみました!!

 

6月某日。
撮影は、都内のハウススタジオで行われました。
「可愛い~!」と言いながら
たくさんの人が見つめるその先には・・・

Tシャツにデニムパンツというカジュアルな服装の上から
レインコートを着た、久冨アナウンサー。
手には、これまた透明の傘を持っています!
ということはこの日は雨?
いや、、、
よく見ると画像の左上。スタッフの方が雨を降らせているんですねえ。


久冨アナ

昨年はベッドに寝っころがっての撮影だったのですが、
今回は傘を持ってホースで雨を降らしての撮影♪
動きのある画になるようにポーズを工夫してみました!
思い切りはしゃいでみたり、ちょっと寂しげな表情をしてみたり
普段のお仕事と少し違ってテンションUP!
ノリノリな撮影でした☆


撮影の様子を見ていたんですが、久冨アナウンサーはとても楽しそうでした!
撮影以外の雰囲気はどうでしたか?


久冨アナ

普段アナウンサー1人の仕事が多いのですが、
カレンダー撮影の日は女性アナウンサーでわいわい賑やか♪
ゴーちゃん。GIRLSも集まって久しぶりにポーズをしてみたり☆
プライベートな話で盛り上がったり♪
お仕事ですが女子会気分でとても楽しかったです!

そして、また別の日には
テレビ朝日屋上で撮影が行われました。

こちらは、卓上用カレンダーの表紙撮影
テーマが「囲み取材」ということで
全員の手にはマイクが・・・
(※「囲み取材」とは記者が取材対象者を囲んでインタビューなど取材をすること)

横から見ると、かなりぎゅうぎゅう。
「私が!私が聞くんだ!」という強い気持ちが大事ということで
必死に押し合っていたんですよ(笑)

小川アナウンサー、撮影の雰囲気はどうでしたか?


小川アナ

楽しかったです!
同じアナウンス部といえど仕事の環境・時間帯は人それぞれ、バラバラなんですよね。
久しぶりに会ったアナウンサーと近況報告し合うなど、盛り上がりましたよ。


撮影の時、気を付けていることはありますか?


小川アナ

色々な表情を出そうとカメラの前で奮闘するんですが、
いつまでたっても写真撮影には慣れませんね。
でも、特に「報道ステーション」を担当するようになってからは、
番組では放送内容が内容なだけに真顔でいることが多いからか、
写真撮影はとても楽しい瞬間でもあるんですよ。
普段は真顔よりもニヤついたりぼんやりしたりと、
顔の筋肉が緩んでいることのほうが多い私なので(笑)、
放送でご覧いただいている表情とは違う普段着の自分を、
飾らず表現するようにしています。


たしかに小川アナ、同じ番組を担当していても
真顔でいる時の方が、少ないイメージあります♪
ちなみに・・・
普段をよく知る同期の男性アナウンサーから何か反応はありましたか?


小川アナ

同期の大西アナからは、
「いつもエレベーター乗りながら、貼ってあるカレンダーの広告見て気になっていたんだけど、小川さんたち手になに持っているの?あれ。」と聞かれました(笑)


大西さんには、何に見えたのでしょうか?(笑)

 

そして、八木アナウンサー。

撮影の雰囲気はどうでしたか?


八木アナ

女性アナウンサーがこれだけ揃うのはなかなかないことなので、
みんなでわいわいとお喋りしながら、とても楽しい撮影になりました☆
改めて、アナウンス部の雰囲気が好きだな、と思いました!


撮影の時、気を付けていることはありますか?


八木アナ

実はいまだに、写真を撮ってもらうことに慣れません。
どんな表情をしたらいいのか分からず、
どうしてもぎこちなくなってしまって。
あえて挙げるとするなら、
「シャッターを切る瞬間に、まばたきしないこと」くらいかな(笑)

でも楽しい気持ちになると、自然と笑顔になります。


まばたき!!!わかります。
オフショットを見返してみると、私はほとんど目をつぶっていました。

 

さて、アナウンサーの様々な表情がつまったカレンダー。
10月18日土曜日から発売されます!

 

そしてその日は、
テレビ朝日アナウンサーカレンダー2015 発売記念イベント
が行われます。
詳細はこちらです!!

日時:2014年10月18日(土) 
午前11時、午後1時、午後3時 【全3回】
会場:テレビ朝日1F アトリウム
出演者:松尾アナ、久保田アナ、島本アナ、宇賀アナ、
宇佐美アナ、弘中アナ、山本アナ(変更される場合もあります)

実は、昨年行われたイベントに参加させて頂いたんですが、
とにかくたくさんの人がお越しくださって
とても盛り上がりました。


弘中アナ、竹内アナ、宇佐美アナと着物を着て☆

ここでは、アナウンサーのトークショーもあり
普段の様子もわかりますよ~!
さらに、その場で購入してくださった方は
アナウンサーの手渡し会に参加いただけます。

みなさん、10月18日(土)は
ぜひテレビ朝日にお越しください♪


  

 

このページの先頭に戻る