アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2014/9/3    天気取材

夏ももう終わりですね~!
みなさんにとって今年は、どんな夏でしたか?

私は、報道ステーションの天気を担当して
初めて迎える夏だったんですが、今年は様々なことが起き
被害が出てしまったところもあります。

 

6月
北海道で史上最速猛暑日を記録(37.8℃)
三鷹市で雹が降る

7月
長崎で50年に一度の大雨
台風8号が上陸
岐阜県多治見市で39.3℃を記録
長野県南木曽町で土石流発生

8月
群馬県館林市で39.5℃と今年最高気温
台風11号・12号によって高知県で記録的な大雨
福知山市で浸水被害
広島市で大規模土砂災害

 

少し並べただけでもこんなにたくさんのことが起こりました。
そんな現場の様子を伝えるのもアナウンサーの仕事。
過酷な状況が多い中で、先輩方はどのようなことを考え伝えているのか
聞いてみました!

 

報道ステーション内で、政治から気象まで様々なことを伝える
山口アナウンサー

○今年の夏、印象に残っている取材先はありますか?


山口アナ

この夏、大雨の取材に追われていました。沖縄を直撃した台風8号、長野県南木曽町の土石流災害、高知の記録的大雨、11号と12号の二つの台風、徳島の洪水被害、そして広島の豪雨災害です。特に広島の土砂災害の被害の大きさには言葉を失うほどの驚きを覚えました。この国の雨の降り方が変わってしまったのではないかと肌で感じています。

○取材する際、どんなことに気を付けていますか?


山口アナ

大雨取材では必ずと言っていいほどビショビショになりますし、雨が止んで猛暑の中での捜索復旧作業の取材では汗でシャツはビッショリです。欠かせないのが着替えですね。ロケ中に衣装が変わっていないようにするため、出張では同じ色のポロシャツを5枚ほど持ち歩き、ビッショリになったら着替えてロケを続けています。


同じく報道ステーション内で
リポート・インタビューなど幅広く担当する武内アナウンサー

○普段、どんな現場を取材していますか?


武内アナ

各地で起きるゲリラ豪雨や岐阜県多治見市の39℃を超える暑さなど
様々な気象ニュースの現場を取材させて頂いています。

中でも、今年最も印象的だったのは6月24日に東京都三鷹市に降った“ひょう”です。

現場に到着すると、一面銀世界。「ここはどこなのか」と目を疑う光景が広がっていました。
また、雹の冷気で一帯は白く煙っていて、ある意味不気味な景色でした。
近所の方にお話をお伺いすると、この辺りは以前にも床上浸水の被害があり、
半地下に位置する駐車場の入口には「防水盤」を設置していたそうです。
その防水盤が立ち上がったにもかかわらず、雹の重みで倒れて駐車場内に雹と水が入り込んでしまったそうです。そんな雹の威力と不気味な光景が今も目に焼き付いています。

○取材する際、どんなことに気を付けていますか?


武内アナ

ゲリラ豪雨取材の必需品、レインコート、長靴、ヘルメット。
その3点セットを携えて取材した際、無知なあまり失敗したことがありました。
膝下まで冠水した道路で取材したところ、「それほど水が深い場所では、長靴ではなくスニーカーなどで取材するべき」だとのご指摘を受けました。長靴の中に水が入り、身動きが取れなくなってしまう危険性があるからです。雨取材=長靴と思っていましたが、その被害の大きさによっては靴を変える必要があることを知りました。
取材する私たちも安全が一番です。それ以来、改めて安全を確認したうえで取材することを念頭に置くようになりました。

そして、気象予報士の資格を持つ市川アナウンサー

○普段、どんな現場を取材していますか?


市川アナ

今年は都内の暑さをよく取材していました。
お台場は海風が吹いて比較的涼しいはずなのですが、
この日は猛暑日にせまる暑さで、溶けそうなくらいでした。
ちなみに現場はお台場のバーベキュー場。
炭火の熱と皆さんの熱気で、さらに暑さが倍増して感じられました。

○失敗から学んだことはありますか?


市川アナ

暑い!という取材で明るくレポートしたところ、
熱中症で搬送された方がたくさんいて…というニュースと合わさってしまったため、
レポートのトーンが少し浮いてしまって反省したことがありました。
ニュースの内容はどんどん変わっていくので、全体がどんな流れなのか、
最新の情報を確認することを忘れずに、
できたら2パターンのレポートを収録するように心掛けています。


林アナ

私も、今年は「暑さ」を伝えるため取材に行きました。

手に持っているのは「熱中症指数計」というもので、
熱中症の危険度を計ることができます。
この計測器を使ってリポートをしたんですが、
少しの風や日差しによって数値が変わるためそれをどう伝えるかがとても難しかったです。
何より、
「暑い」ことを、他の言葉でどう伝えるかに苦戦しました。


秋になり、今度は台風の時期がやってきます。
そして、あっという間に冬になります。
季節ごとに起こる様々な現象。
それを伝えるアナウンサーにも注目してみてください。

このページの先頭に戻る