アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2014/6/11 いよいよ始まります!ワールドカップ!

いよいよ今週、13日(日本時間)から開催されるブラジルワールドカップ!
今回日本はグループCで、コートジボワール・ギリシャ・コロンビアと戦います。

テレビ朝日では
6月25日(水)コロンビア戦を放送します!

そこで今回、サッカーに関わる先輩方に
日本が勝利した時をイメージしてリアクションを取っていただきました。

まずはこの方・・・
いつも冷静なイメージがあります、進藤アナウンサー!

プライベートで見るときはとにかく静かに集中して見たいとのこと。
実況している時の方が感情的みたいですよ!


林アナ

今回の日本代表はどんなチームで、どんな結果が求められていますか?


進藤アナ

・前回、決勝トーナメントに進出した南アフリカ大会の代表が23人中9人。
「経験」「新しい力」がとてもバランスよく合わさったチームだと思います。
W杯の舞台は、「経験」だけでも、「新しい力」だけでも勝ち抜けません。
この二つが一つになった時に、その力は一段と大きくなります。ですから、今回、期待は大きく膨らみます。
・もちろん、願望はあります。「日本がW杯を掲げる」シーンを観たいと、子供の頃から願っています。でも、それは「求められている結果」ではありません。
「サポーター」としての私は、
「日本代表がこの4年間の全てをW杯で出し切る姿」の方が、もっと観たいです。


林アナ

W杯全体の見どころ、楽しみ方を教えてください♪


進藤アナ

何と言っても、世界一サッカーを愛し、楽しみ、燃える国「ブラジル」での開催。
1950年以来、64年ぶりの開催です。
多くの人にとって、「ブラジルでのW杯」を目にする、人生、最初で最後のチャンスです。
おそらく、信じられないくらい、全てが楽しいはずです。
スタジアムの熱気、街の熱気、サポーターの熱気、存分に楽しみましょう!


林アナ

ブラジルでの生活は大変なことも多いと思います。
その中でも万全な体調で臨むためにはどんなことが必要ですか?


進藤アナ

・青汁の粉末を1日1本、ビタミン剤、栄養補助食品、風邪薬、それから「心身の健康」の為に、洗剤も大切です。
日々洗濯をして、きれいなものを身に付けることで、心が穏やかになります。
・これまでと同じように過ごす。
それが「日本代表」、そして「テレビ朝日」の勝利に繋がると信じています。
・あとは、「おいしいブラジル料理」を食べ過ぎない、「おいしいお酒」を飲みすぎないようにする。実は、これが、私にとって一番の強敵かもしれません。

続いて、進藤アナウンサーと「やべっちF.C.」を担当する 竹内アナウンサー!

プライベートで見るときは、スポーツバーに行ってとにかく大声で応援するそうです!


林アナ

今回のW杯の見どころを教えてください♪


竹内アナ

今回のメンバーの多くは、2009年にザッケローニ監督が代表監督に就任してからずっと一緒に戦ってきたメンバー。
以前香川選手にインタビューしたとき、
「このメンバーで勝ちたい」とチームの絆の強さを語ってくれました。
4年かけて育んできたチームワークに注目したいです。


林アナ

どんな結果を残してほしいですか?


竹内アナ

本田選手を始め、選手の多くは「優勝しか考えられない」と言っています。
だから優勝でしょ!
あと、グループステージ第3戦のコロンビア戦はテレビ朝日が放送するので、スタジオでお伝えする立場としては、なんとしても日本がコロンビアに勝つ姿を観たいです!!

吉野アナウンサー!
コロンビア戦の実況を担当します!

実況席でも、吉野アナウンサーのこの姿が見たいです!!(笑)


林アナ

コロンビアはどんなチームですか?


吉野アナ

コロンビアは攻撃的なチームです。
前線には欧州のリーグで得点王に輝いた選手が複数います。
エースのファルカオは欠場ですが、その攻撃力は日本にとって脅威です。


林アナ

対する日本はどんなチームなのか、この試合の見どころを教えてください


吉野アナ

日本を率いるザッケローニ監督はW杯では
「個のクオリティ、スピードに乗った技術を前面に出すサッカーを貫く」と話しています。
コロンビアの技術が上回るのか、日本の技術が上回るのか、
局面ごとの「個の質」が勝負の行方を占うのではと感じています。


林アナ

W杯での実況をするに当たって心掛けていることはありますか?


吉野アナ

より丁寧に、より誠実に、選手達へのリスペクトを忘れず、
平常心で放送席に座れればと考えています。

青山アナウンサー!
4月から報道ステーションのスポーツを担当しています。

なるほど!留学経験のあるめぐさんならではのコメントですね!笑顔が素敵です☆


林アナ

日本代表、どのようなチームだと感じていますか?


青山アナ

史上最強のチームと言われていますが、取材をして感じるのは「団結力」の強さです。
練習などを見ていていも、コミュニケーションが絶えず、一緒にプレーをしていて本当に楽しそうです。全員が繋がっているような印象を受けます。
ザッケローニ監督が掲げる「自分たちのサッカー」を貫く23人!期待が膨らみます!


林アナ

インタビューする際に、どのようなことを心がけていますか?


青山アナ

インタビューする際に、どのようなことを心がけていますか?

できれば、まだその選手が聞かれたことがないことを聞きたい、
カメラの前では見せたことのない表情を引き出したいといつも思っています。
たくさんの資料を読み込んで、プレーを見て、勉強するのは当たり前のことですが、
インタビューする際には、それにとらわれるのではなく、
「カフェでお話ししているんだ」と思えるくらい、
その瞬間の会話を大切にできたらいいですよね。


林アナ

今回のW杯、どんな想いで伝えますか?


青山アナ

これまで、選手のみなさんの、この大会にかける想いをずっと追いかけ、
ここに至るまでのさまざまなドラマを見てきました。
そんな日本代表を応援する、一人のサポーターとして、
熱意をもってお伝えしたいです!!

「Get Sports」を担当する、本間アナウンサー!

ふ、ふぁッ?!言葉を噛みしめるような喜びでしょうか(笑)


林アナ

W杯の楽しみ方を教えてください♪


本間アナ

選手の背景を知って、観る!
技術論については、私もまだ勉強中でわからないところも多いのですが、
選手それぞれがどんな思いでワールドカップへ挑むのか、ここまでどんなサッカー人生を送ってきたのか…
そういった背景に注目すると、試合でも思い入れがより強くなります。
この選手とこの選手はチームメイトで…昔いっしょにプレーしていた…などなど。
そんなところにも注目して応援したいです!


林アナ

おしゃれ代表本間さん、観戦するときのこだわりはありますか?


本間アナ

日本代表が戦う日には、サムライブルーをどこかにまとって応援したい!
ということでユニフォームやマフラータオルのような公式グッズを装備したり、アクセサリーやネイルを青にしたりしてエールを送りたいです。
先日キプロス戦を観にいったのですが、足はこんなネイルにしていました☆


水色のサンダルにブルーデニムで!

素敵!!このネイル、本間アナウンサーご自身でされたそうですよ。

加藤アナウンサー!
日本代表取材の為、飛び回っています。

泰平さんいわく、ユニフォームは少し小さめくらいの方がいいそうです!


林アナ

コロンビアはどんなチームですか?


加藤アナ

コロンビアはズバリ、縦に速いチーム!
要所にスピードのある選手がいて、侮れません!後は、みんな背が高いです!
注目されていたFWのファルカオ選手は怪我の為欠場ということになりましたが、
ファルカオ以外にも注目選手がゴロゴロいるのがコロンビア。
中でも⑩番のハメス・ロドリゲスは、とてつもないファンタジスタです!!


林アナ

この試合のみどころはどこですか?


加藤アナ

個人的には、大久保嘉人選手がどんな使われ方をするか注目しています!
去年から川崎フロンターレの実況をする機会が多く、
大久保選手の調子の良さを目の当たりにしてきました!
実は同い年ですし、何かデッカイ事をしてくれるんじゃないかと期待してます!


林アナ

ブラジルでの生活は大変そうですがこれだけは必要!というものありますか?


加藤アナ

これまで南米は、アルゼンチン、チリ、ペルー、ボリビアに行きました!
基本的には、「南米治安悪いなー」と感じたことは一度もないんですが…
強いて気を付けるとしたら、服装。高そうな服、高そうな時計などは身に着けない!

加藤アナウンサーの撮影をしている時、どこからか声が聞こえてきました。

「俺も俺も!」

ん?!・・・振り返ると、そこには寺川アナウンサー!
アナウンス部1のさみしがり屋と聞いています(笑)

そ、そっち?!先輩、私は日本が勝った時のリアクションが見たかったです・・・

26日の「エクアドル×フランス」の実況を担当するそうです!


林アナ

ところで、寺川さん。今までブラジルに行ったことはありますか?


寺川アナ

実はね、これがね・・・ないんです!!!

(ないんですか・・・)


林アナ

南米のほかの国はどうですか?


寺川アナ

あ、それだったら!!・・・・ありません!!!

(何もないんですか・・・)


林アナ

では、ブラジルのイメージは?


寺川アナ

え、あらじる?!

(もういいです・・・)


林アナ

最後に、意気込みをお願いします


寺川アナ

とにかくお昼寝を充実させます!(朝が早いので)

「がっはっは」と笑いながら去っていきました・・・

そんなことを言いながらも
パソコンと向き合って一生懸命資料作りしている寺川さんの姿が。
「男は背中で語る」とはこのことでしょうか。

 

4年に1度のビッグイベント!
アナウンス部一丸となって応援します!
ニッポン !!!!

このページの先頭に戻る