アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2014/4/30 4月改編番組 バラエティ編

今回は新しくスタートした“バラエティ番組”について
お伝えします!

テレビ朝日のHP内でも、
http://www.tv-asahi.co.jp/night_entertainment/
夜の番組について取り上げられているんですが
この中でも我らアナウンス部が戦力となる番組をご紹介!

まずは、毎週木曜 深夜0時15分~
坂上 忍の成長マン!!

この番組のMCを務めるのが
大西洋平アナウンサー


大西アナ

①どんな番組ですか?
鋭すぎる毒舌で人気の46歳坂上忍さんを素敵なオトナの男性として、成長させようという番組です。毎回、それぞれのテーマに沿って、講師となる「教えマン」と、坂上さんとともに成長する「成長マン仲間」をゲストに迎えてやっていきます!

②一回目の収録を終えて、現場の雰囲気などどう感じましたか?
坂上さんが、テーマに対してどこまで受け入れてくださるのか心配だったのですが、意外にも前向きな気持ちになっていただけたので、ホッとしました!まあ、今後はテーマ次第でどうなるかわかりませんが…

③今まで、「足元オシャレ」や「ゴルフ」がテーマになっていましたが
「へえ~!」と思った情報などありましたか?
足元オシャレは勉強になりましたね。
スーツにスニーカーを合わせたり、
足元の色合いをかなり派手な色にしたり…
ピチッとした服装にスニーカーを履いても合うんだという、
自分の中にある既成概念を根本から覆される体験をしました。
まあ、仕事ではスーツにスニーカーは、なかなか出来ないと思いますが…

 

④この番組は、進行役の女性アナウンサーが変わるとお聞きしました。
一回目の放送は、弘中アナウンサーとでしたが、お二人で進行するというのは初めてですか?
彼女の進行ぶりについての感想、アドバイスなどありますか?
弘中と2人というのは、アナchan以来です(笑)
弘中には私から言うことは、何もありません!彼女のトークに私は脱帽です。羨ましいぐらいです。
アナウンサーとしての技術はともかく、爪痕をしっかりと残してくれました!


そしてそんな弘中アナが担当する番組が

毎週日曜 よる11時15分~
アレはスゴかった!!


弘中アナ

①どんな番組ですか?
プレゼンターの方に、自分が思う「コレはスゴイんじゃないか」というものを実際に調査してもらい、プレゼンしていただく番組です!

②この番組、見てみるとセットが会議室のようですが・・・
毎回、違う場所にある貸し会議室を借りて収録をしています。
この間なんて、隣の部屋で新入社員の研修をしていました(笑)

③収録現場の雰囲気はどんな感じですか?
自由!和やか!ありのままの自分で臨んでいます。
楽しくて、あっという間に収録が終わる感じですね。

④今までで、印象に残っているテーマはありますか?
“俳優さんがドッキリを仕掛けられた演技をしたらスゴイんじゃないか?!”です。
本当にいい人なのか、演技なのかスタジオでは大盛り上がりでした。


セットには、こんな言葉も!!笑


そして、テレビ朝日の朝の顔
松尾由美子アナウンサーが夜にも!

毎週土曜日 深夜0時45分~
これぞ!ニッポン流!


松尾アナ

①どんな番組ですか?
日本が大好きな外国人生徒と一緒に、「日本のスゴイところ」を取り上げ、学んでいきます。
VTRも深く掘り下げて取材していて面白いですし、
生徒の皆さんの国や地域の事情について聞いてみると、色んな発見があって本当に面白いです。
笑いながら日本のすばらしさを再発見できる番組です。

②外国人生徒と共に学んでいくという内容ですが収録現場の雰囲気はどんな感じですか?
思いがけないことが起こり、笑いが絶えません。
そんな暴れん坊のクラスを先生がどう仕切っていくのかも見どころです(笑)

外国人の生徒の皆さんが好きな時に好きな質問をして、とにかく自由なので、
先日の収録では、ついにボビー(学級委員長)までもが
「バラエティーは、かぶっちゃダメなんだよ!」とキレていました(笑)

③一回目のテーマは、「コンビニエンスストア」でしたが、
これまでの収録中「へえ~」と思った情報はありましたか?
毎回へぇ~と思うことだらけなのですが、
先日の収録で、日本の漫画文化は本当にすごい影響力なんだなぁと思いました。
ナイジェリアでは北斗の拳が人気でみんな
「オマエハモウシンデイル」を言えるのだとか…。
水族館の回も、魚とも心を通わせてしまう日本人の優しさ、繊細さを発見できて面白いと思います。
ぜひ、見てください!

④松尾さん自身、ニッポンのここがすごい!と思うのはどんなところですか?
日本人のモノづくりの技術が、時代とともに形を変えながら色んなところに生きているんだなぁと思います。
文房具もしかり、漫画もまたしかり。
ぜひ来年の春には「お花見」をテーマにニッポン流を探ってほしいですね☆


さらに!パワーアップしてゴールデン進出したのが

毎週火曜日 よる7時00分~
林 修の今でしょ!講座

この番組を担当するのは、
宇佐美佑果アナウンサー


宇佐美アナ

①どんな番組ですか?
普段教える立場の林先生が生徒となって、
様々な分野のエキスパートから知らない世界を教えてもらう番組です。
林先生がエキスパート達に疑問をどんどんぶつけていきます☆

②以前と、どう変わりましたか?
以前は「お願い!ランキング」内で「今やる!ハイスクール」という番組名で
放送していましたが、その時はスタジオのセットが黒板、机、椅子、ととてもシンプルな教室でした。
今は、スタジオを観覧するお客さんが入ったり、講師の方が説明する為の大きなモニターがあったり、
ポップな小物が沢山飾ってあったりなど、だいぶセットが豪華になった気がします(笑)。
また、扱う講義内容も、よりコアなものから、医療やお金についてなど、多くの方が気になるものに変化しました。

③ 宇佐美さんが林先生に教わるとしたら、何について教わりたいですか?
やはり「文学の世界」や「日本語」についてですね。
番組内でもたまに林先生が「文学とOOの意外な関係」という内容で講義をしてくださるコーナーがあるのですが、
最近興味深かった「お金と文学の意外な関係」では、
有名小説に出てくるお金の情報が小説の中でどう活かされていたかを学び、
新しい視点で小説を読むことができました。
(さすがカリスマ国語予備校講師、豊富な知識をお持ちなのはもちろんですが、
それをわかりやすい例や背景などを交えながら教えてくれるので、授業に凄く引き込まれ、とにかく面白いんです!)
また、全然関係ないですが、林先生は凄くグルメなので、美味しいお店についても教えて欲しいです(笑)。

④この番組の見どころとして・・・
宇佐美さんのメガネ姿もあげられると思います!実際どのように感じていますか?
見どころではないと思います(笑)。
普段は眼鏡をかけないのですが、この番組ではかけることで「副担任スイッチ」が入る気がします。

いつもスタジオに入る直前にかけるのですが、今ではこれがないと逆に落ち着かないほど大事な相棒かもしれません。
周りからは「眼鏡かけると大人っぽくなる」と言っていただけるので、童顔の私としては嬉しい限りです!


新しくなったバラエティ番組!!
アナウンサーの様々な顔にも注目してください♪

このページの先頭に戻る