アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2014/4/23 青山アナと林アナが新しいジャンルに挑戦!そんな2人にインタビュー

3月31日より、

変化がありました!!

今までお天気を担当していた青山愛アナウンサーがスポーツの担当に 

そして、お天気を新しく担当するのは林美沙希アナウンサー

今回のアナウンス部chでは、報道ステーションで
この4月から新しいジャンルに挑戦しているを特集します♪

まず、青山愛アナウンサー

Q 初日の感想は?


青山アナ

不安で、泣きそうでした…。
すごく緊張していましたし、
内容が盛りだくさんで、頭を回さなくてはいけないことが多くて大変でした。
初日から一気に、担当する仕事をぎゅっと凝縮したようでした。
そんな中、小川アナウンサーがCM中に話しかけてくれて、
緊張を和らげようとしてくれたので、とてもありがたかったです。

Q スポーツという新しいジャンルに不安はありますか?


青山アナ

天気は長く担当していたので、自分で伝える内容をしっかりと理解できていました。
スポーツでは知らないことがまだ多いので、
伝えることに対して、自信が持てなかったり、情けなくなる時もあります。
これから先、現場にたくさん足を運んで取材して、
もっとスポーツに詳しくなって、自分らしくお伝えできるようになりたいです。

Q 屋外リポートから、スタジオへ。違いは感じますか?


青山アナ

全く違います!
外では風や車の音があって、自分が自然の一部になって伝えているような気持ちで、
あまり緊張はしなかったのですが、
スタジオは張りつめた緊張感もあるし、とても静かで自分の声だけが響きます。
より自分の発している一言一言に重みがあるような気がして、慣れるのには時間がかかりそうです。


毎日取材に行っています!

宇賀さんの最後のインタビュー見学

 

Q 前任者の宇賀さんからのアドバイスは?


青山アナ

初日が終わって、宇賀さんは「ずっとスポーツやっているみたいに見えたよ!」と連絡をくれました。
私が担当すると決まったときには、
「スポーツは蓄積だから、一日で全部できるようになるわけじゃなくて、
何か月も何年もやって知識も深まるし、自分の中でつながる瞬間も出てくるから、焦らなくていいんだよ。」
と言ってくれました。
やっぱり、先輩からの言葉は心強いです!

Q 2週間ほど経ちましたが、今はどうですか?


青山アナ

現場は楽しい!
毎日新鮮で、今まで知らなかったことを沢山学べて、
新しい人と出会えて、本当に刺激的な日々を送っています。
今は余裕がないけれど、
早く慣れて自分もスポーツを楽しみながら皆さんに伝えられるようになりたいと思っています!
あと、海外の選手にもどんどんインタビューしていきたいです!

新しいジャンルへの挑戦にワクワク・生き生きしているように見えた青山さん!
ばっさり切った髪もお似合いです♪

続いては、同期の林美沙希アナウンサー

Q 報道ステーションのお天気担当が決まった時の気持ちは?


林アナ

生放送なので、しっかり出来るかなあという不安が大きかったです。
でも、名古屋にいる親が毎日見られる番組なので、嬉しかったです!

Q 担当が決まったあと、準備したことは?


林アナ

担当する前、一週間ほど青山さんについて回って一日の動きなどを学びました。
また青山さん・宇賀さんが担当している時の録画を見て、読み方を真似してみたり、同じ原稿を読んで練習したり、出来る範囲での準備をしました。

Q 初日の感想は?


林アナ

とっても緊張しました!
慣れていない生放送に加えて、カメラの前では一人きり…、覚えた原稿をちゃんと伝えられるか本当に不安でした。
でも、桜の取材で地元・名古屋にロケに行った当日昼間のVTRが流れ、地元の景色を見られたころで、少し気持ちが和みました。


風が強かった初日…

Q 今はもう慣れましたか?


林アナ

まったく慣れません!むしろ、緊張が日に日に高まっているくらいです。
というのも、毎日毎日課題が増えていくので…。
でも課題が多いということは、それだけ自分が成長できることだと思うので、前向きに頑張ります!

Q 前任者の青山さんからのアドバイスは?


林アナ

「反省会で色んなことを言われると思うけど、いきなり全部が出来るようにはならないから、毎日一つ目標を決めて、それをクリア出来るようにしていけば大丈夫だよ!」とアドバイスをもらいました。


天気班のみなさんと!

「今はまだまだ堅さが抜けないけど、もっと自然に伝えられるようになりたい。
見ている人に安心感を与えられるようになるのが目標!」
と、最後に語ってくれました。

そして、スタジオで二人を温かく見守る小川アナウンサーにも
二人の様子を聞いてみました!

青山さんは、最初からロケも取材も沢山行っていたし、初日は原稿量も多くて、大変そうだったんだけれど、カメラの前ではそんなこと全く見せずに本当にしっかりとやっていて、感心しました。
最初から大きな負荷がかかったと思いますが、それはスタッフから「青山ならやれる!」という期待の表れだと思うし、スタジオでの青山さんの姿は本当に頼もしいです!

林さんは、本当に真面目だなあと思います。スタッフから指摘されたことをまっすぐ受け入れて、努力しているし、それが画面を通しても伝わってきます。また、林さんの初々しい爽やかな雰囲気が新鮮です!これからも林さんらしい天気中継を作っていってほしいなと思います。

二人ともフレッシュで、お姉さんというよりもお母さんのような気持ちで応援しています♪


小川アナ


三人で!

青山アナ・林アナのフレッシュさも加わった

2人の今後の成長にも期待して下さい!!

このページの先頭に戻る