アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2014/4/16 お昼と夕方が変わります!!


4月を迎え、前回のアナウンス部ちゃんねる第1回は
宇賀なつみアナウンサーに迫りました。

続いて今回はリニューアルした
『ワイド!スクランブル』

そして新たな顔を迎えた
土日の『スーパーJチャンネル』

さらにお母さんになったあのアナウンサーが帰ってきた
平日の『スーパーJチャンネル』

に迫ります☆

『ワイド!スクランブル』
4月1日から新体制になりました。

放送時間は10:30~(一部地域除く)、12:44~(全国ネット)に変更されました。
12:00からは「徹子の部屋」、
12:30からは「おしゃべりクッキング」をお届けしています!

番組MCには、24年ぶりにキャスターに復帰する橋本大二郎さんが♪
大きなリニューアルとなりました☆

しかし・・・それだけではないのです!!!

今回『ワイド!スクランブル』にはアナウンサーの新たな仲間が2人加わりました☆

まずはこの方!!

清水俊輔アナウンサー

担当は
「ニュース!きょうイチ」「ニュース!そこがダイジろう」

実は過去にもワイド!スクランブルの『夕刊ブラッシュアップ』を担当していたのですが、
再び担当することになり今はどのような心境なのでしょうか?


清水アナ

ワイドスクランブルは、週1回、1年間だけレギュラーで担当したことはありますが、
週3回も情報番組に出演するのは入社13年目にして初めてです。

まず言えることは・・・、生活が変わりました(笑)
私の人生これまで完全に夜型生活でしたが、今や朝型人間に。
早寝早起きという、私にとっての劇的な変化を楽しんでいます。

私の出番は基本的に2回。
第一部、第二部ともにスタジオに登場します。
スポーツとバラエティに没頭してきた私にとって、
幅広いニュースを扱うのは非常にハードルが高いです・・・。
しかし!!!
スタジオでのプレゼンには、スポーツ実況とバラエティ進行で培った、喋りの技術が生きるのです!!
新鮮な気持ちで楽しみながら、心地よい声でお送りします。

さて、今日も早く寝ます。

大きな変化のあった『ワイド!スクランブル』ですが、
清水アナウンサーにとってもかなり大きな変化となったようです。
清水アナウンサーといえば、ミスターパーフェクトの異名を持つ
抜群のアナウンス技術を持つアナウンサー!!

これまでスポーツ実況やバラエティ番組での喋りを
『ワイド!スクランブル』でもお楽しみください☆

 

さぁ、続いてはこの方!!

寺川俊平アナウンサー

(寺川アナウンサーの現場リポーターとしての画像を入手できなかったので
爽やかなこちらの画像を使用しました)

あ、清水俊輔アナウンサーと名前の「俊」が一緒ですね。
担当は
現場リポーター

これまでスポーツ実況などで活躍してきた寺川アナウンサー。
初の情報番組となりましたが・・・


寺川アナ

2週間が経ちました。
日本では色々なことが起きてるのだなぁと感じる毎日です。

明日何が起きるかは
誰にもわかりません。

つまり、明日自分がどこでリポートしているのかは
わからないのです。

生中継も多くある中で
正しい情報を限られた時間の中で伝える作業は
まだ課題ばかりですが刺激的です。

起きたことに対する自分の理解は間違っていないか、
見ている人が知りたいことはなんなのか、

もっともっと
自問自答を繰り返し、
追究してやっていきます!!!

毎日伝える場所も内容も違う現場リポーター。
スタジオからお伝えする情報とはまた違った大変さがあります。
“熱い男”寺川アナウンサーがホットな情報をお届けします!!

 

そして、今回
『ワイド!スクランブル』を卒業した
寺崎貴司アナウンサー

寺崎アナウンサーファンの方!
寺崎アナウンサーは
新しく土日の『スーパーJチャンネル』の顔になりました♪
番組ではお伝えできなかった思いと共に意気込みを語ってもらいました。


寺崎アナ

『ワイド!スクランブル』第一部コーナーを担当したのは、2002年10月から。
大和田獏さんから司会のバトンを渡されたのが2009年10月。
つまり、番組には11年半、司会を担ってから4年半の歳月が流れました。
沢山の視聴者の皆様に支えられてここまでやって来られたと思います。
最近、平日に休みをいただいて街を歩くと
「あっ、あの人、お昼のアナウンサー」と声を掛けられることがとっても多く、
改めて皆さんに見ていただいていたんだなと実感します。ありがとうございました。

さあ、そしてこれからは「平日の昼男」から「週末の夕男」に変身です。
土日夕方17:30~の『スーパーJチャンネル土日』担当になりました。
パートナーは市川寛子アナウンサーです。

実はこの番組も多くの方にご覧いただいている夕方のニュース番組です。
でもただのニュースじゃあない。
最大の特徴は、CG合成によるバーチャルセットだということです。
『ワイド!スクランブル』のスタジオは、
背景に様々な小物やインテリアが配置されていましたが、今度のニューススタジオ、
実際には背景は緑一色でなんにもない。前に大きめの机が一つ置いてあるだけ。
しかし…放送では後ろに熱帯魚が泳いでいる水槽があったり、
東京の夜景、東京タワーなどが見えます。
そしてお伝えする内容に応じて、動画を流したり地図を描いた大きなパネルが登場したり、桜の木が登場したり、寒気が上から下に降りてきたりと、まさに仮想空間なのです。

いっそのこと、アナウンサーもバーチャルアナウンサーにして、
私は声だけなんて…手抜きも考えたのですが、さすがにそこまではできません。
ここはバーチャル空間の中で
超リアルな生身の50代のアナウンサーとして格闘しようと決意しました。
ぜひとも土日の夕方、チャンネルを合わせてみてください!

コーナーも合わせると番組には11年半も携わってきたんですね。
小学校に入学して高校を卒業する勢いです!!
夕方の生身の寺崎さんもよろしくお願いします。

さて、平日の『スーパーJチャンネル』にはお母さんになったあの人が帰ってきました!
大木優紀アナウンサー

担当は「きょうナビ」です。
休暇前と同じコーナーに大木アナウンサーが帰ってきました!
夏季休暇の後でも少し久しぶりの仕事に緊張してしまうことってありませんか?
さらに長いお休みの後の仕事はどんな気持ちになるのでしょう。


大木アナ

オンエアが始まる一週間前から出社し、
まずは、テレビ局に慣れるところからスタートしました。
当たり前ですが、大人だけの世界。
何もかもがテキパキと動いていて、まずはそのテンポの心地よさに感動しました。
赤ちゃん連れって、すべての行動がのんびりになり、制限されるので…。

そして、初日。1年ぶりのJチャンネルのスタジオ。
今度は、人だけでなく情報まで、止まることなく動いていました。
「情けないくらい緊張しちゃいました。」オンエアでも言った感想です。
でも、楽しかった!!…これは、オンエアで言えなかった感想。
お休みをいただいたからこそ感じられる、この仕事の楽しさを噛みしめる毎日です。
そして、また、家に帰ってみる娘の笑顔も格別なのです。

お母さんの時間とは違う仕事の時間。
どちらも違うテンポでどちらも楽しい時間なのですね!
テレビ朝日のアナウンサーにはお母さんアナウンサーが何人かいますが、
両立していることに同じ女性としていつも尊敬しています。
母は強し!さらにパワーアップした大木アナウンサーお楽しみに♪
『ワイド!スクランブル』『スーパーJチャンネル』

これからもよろしくお願いします!!

このページの先頭に戻る