★バックナンバー

#318
2019年10月20日放送
『マナブ!ご当地カタカナグルメ博』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今回で第9回の「マナブ!〇〇博」、テーマは“ご当地カタカナグルメ博”!
言われてみればよくある、日本生まれの料理なのに、
なぜかカタカナの名前がついている“カタカナグルメ”。
今回は、全国各地にある、その地域発祥の“ご当地カタカナグルメ”を集め、
名前のルーツとともに作り方を学び、実際に作って食べていきます!

まずは、長崎県代表“トルコライス”!
名前に“トルコ”とついていますが、紛れもなく日本発祥の料理!
ひとつの皿にトンカツ、ピラフ、スパゲティが盛り合わせてあり、
長崎県では「大人のお子様ランチ」として親しまれているんだとか!
メイン料理とも言える3品がのった一皿のボリュームに、
相葉くんもびっくり!もちろんひとつひとつ作っていきます!

続いては、北海道の“ガタタン”!
細かく切った十数種類の具材を煮込み、とろみをつけ、卵でとじたスープで、
北海道の中でも、芦別地域で昔から食べられている料理なんだそう。
なかなか耳慣れない単語ですが、
“ガーダ”という小麦粉でつくった団子が入った
中国料理の“ガーダスープ”がルーツと言われており、
戦後、中国から伝わってから長い時間を経て、
芦別流にアレンジされていったんだとか。
北海道の地元の食材もたくさん入った優しい味に、マナブメンバーも大喜び!

他にも、全国の“カタカナグルメ”を学びました!

お楽しみに!

一覧ページへ戻る