★バックナンバー

#312
2019年9月8日放送
「マナブ!小麦からパン作り!」
●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今回は、“マナブ!小麦からパン作り!”
南房総で300年続く農家・稲葉さんに畑をお借りし、
自分たちで育てた小麦でパンを作ります!

実は、今年の2月に小麦の種を蒔いたマナブメンバー!
その時に、昨年話題になった“最新農機具”を使ったのですが、
その驚きの最新機能に相葉くんも大興奮!

さらに、以前育てた大豆の芽をウサギに食べられてしまったことを
教訓にして、小麦を野生動物から守るために電気柵を設置しました!
ウサギやハクビシンなどの動物対策のもので、
動物の習性を逆手に取った、絶妙な高さの柵なんです!

そして、いよいよ小麦を収穫し、パン作りに挑戦します!
自分たちで種を蒔いて育てた小麦を収穫するため、
いつもよりも興奮気味のマナブメンバー!

収穫した小麦は製粉して小麦粉にし、パンを作っていきます!
今回はなんと、“ピザ窯”を使って様々なパンを焼くことに!

初めてピザ窯でパンを焼く相葉くんですが、
果たして、うまくパンを焼くことはできたのでしょうか?!

お楽しみに!!

一覧ページへ戻る