★バックナンバー

#286
2019年3月10日放送
『マナブ 学校訪問 岩倉高校編』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今回は新企画!
全国にある“珍しい学科”のある学校に訪問し、
どんな授業をしているのか覗かせてもらいます!

今回は、東京都にある、“運輸科”のある高校にお邪魔します!
運輸科とは、全国でも珍しい、鉄道に関する授業のある学科なんです!

まず、2年生の教室にお伺いすると、“鉄道概論”という授業をしています!
鉄道の歴史から電車の仕組みなど
かなり詳しいところまで勉強してるんだそう!

続いて3年生の授業にお邪魔すると…
教室の中に電車の車体が!?

その正体は、運転シミュレーター!
こちらを使って、運転士と車掌の業務の実習をしているんだとか!
マナブメンバーも挑戦してみることに!

さらに、生徒達がそれぞれ持つ、
鉄道のお宝グッズを見せてもらいました!
一体どんなものがあるのでしょうか!?

お楽しみに!!

一覧ページへ戻る