★バックナンバー

#276
2018年12月23日放送
『2020新しい東京へ!マナブ工事中
~今年もこんなに変化していましたSP~』


●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今、2020年の東京オリンピックに向け、あちこちで行われている工事!
工事現場を見かけたことはあっても、実際に中でどんなことをやっているか、
気になったことのある方、いらっしゃいますよね!?

今まで、そんな各地の工事現場を見学してきた“マナブ工事中”企画!
2020年まであと1年ちょっと!ということで、
今年も東京がどのくらい変わったのか学んでいきます!

まずは、今月に駅名が発表されたばかりの、
日比谷線の新駅“虎ノ門ヒルズ駅”の工事現場に潜入!
駅の完成は2020年を予定しており、東京メトロに新しい駅ができるのは、
副都心線開通以来の12年ぶりなんだとか!
工事中の今だけしか無いという空間を訪れ、マナブメンバーも大興奮!
工事の一部のお手伝いもさせていただきました!

さらに、海の上の工事現場にもお邪魔しました!
現在、客船が東京の海の玄関『晴海ふ頭』へ行くためには、
レインボーブリッジをくぐらないといけないのですが、
世界ではレインボーブリッジを通過できないような大型客船が急増!
そのため東京オリンピックに合わせ、大型客船がとまることのできる、
新ふ頭“東京国際クルーズターミナル”を建設しているんです!
海上工事ならではの迫力に、テンションの上がる相葉くんたち!
最大1800tを吊り上げることのできる日本最大規模のクレーン船の上から
見える景色とは!?

他にも、以前見学した工事現場が今どうなっているのかチェック!
今年1年で変わった東京を学びました!

お楽しみに!!

一覧ページへ戻る