★バックナンバー

#265
2018年10月7日放送
『マナブ街の達人~神楽坂~』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
 ゲスト:峰竜太


今回は、新企画“マナブ街の達人”!
その街に詳しい“街の達人”をゲストに招いて、
実際に街の中を歩きながら、その場所の魅力を教えてもらいます!

第一弾は、東京都新宿区の“神楽坂”!
街の達人は、神楽坂在住20年以上の『峰竜太』さん!
昔ながらのお店や小路が残る、歴史ある神楽坂を案内していただきます!

まずは、峰さん行きつけの“あんみつ屋”さん!
明治時代から続くお店で、あんみつ屋さんになる前は、
なんと、お寿司屋さんだったんだそう!
そんな歴史を感じるこのお店のオススメは、“抹茶ババロア”!
抹茶のババロアとお店で炊いたあんこ、生クリームの絶妙な組み合わせに、
マナブメンバーも大喜び!

続いては、こちらも老舗!創業300年以上の“文房具屋”さん。
西洋紙の原稿用紙発祥の店と言われており、
夏目漱石や尾崎紅葉も買い物に来たという、文豪ゆかりのお店なんだそう!
そんなお店だからこそある、文豪直筆の原稿を特別に見せていただきました!

他にも、ミシュランガイドに9年連続掲載されているお蕎麦屋さんや、
ガラス張りの社殿が珍しい最先端の神社など、
街の達人、峰竜太さんに神楽坂の魅力をたっぷりご紹介していただきました!

お楽しみに!!

一覧ページへ戻る