★バックナンバー

#257
2018年8月12日放送
『マナブ イチからモノづくり ~中華鍋編~』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

これまでさまざまな料理を学んできた相葉くん!
そのお返しにと、毎回得意の“中華料理”を振る舞ってきましたが…
なんと今回は、中華料理に必須な“中華鍋”を手作りしちゃいます!

訪れたのは、神奈川県横浜市にある、とある工場!
こちらで作られている中華鍋は、プロの料理人も使用しているんだとか!

中華鍋は、一気にプレスし鍋の形を作る工場がほとんどだそうですが、
この工場では、鉄板をハンマーで叩いて作る“打ち出し製法”を採用しており、
ひとつひとつ職人が手作りしているんです!

まずは1枚の鉄板から鍋の形を切り出すところから!
マナブメンバーみんなで大きな鉄板を持って、板の余るところがないよう、
慎重に切り出していきます。

形を切り出したら、機械のハンマーで、叩く場所の位置を調整しながら、
ひたすら叩きます!
少しでも叩く位置がずれると、鍋がゆがんでしまう繊細な作業!
相葉くんはうまくできたのでしょうか!?

完成した新しい中華鍋を使って、早速調理もしちゃいました!
“オリジナル中華鍋”にテンションの上がった相葉くん!
番組定番の“あの中華料理”と“あの中華料理”をコラボすることに!?
お世話になった工場のみなさんといただきます!


お楽しみに!

一覧ページへ戻る