★バックナンバー

#249
2018年6月17日放送
『マナブ ナイスアイデアJAPAN!~電柱工場~』

●渡部建(アンジャッシュ)・高橋茂雄(サバンナ)・澤部佑(ハライチ)

今回のナイスアイデアJAPANは、“電柱”!
電柱はナイスアイデアの宝庫!驚きの秘密を学びます!

全国には、約3300万本の電柱が立っているそうなんですが、
グループ全体で日本の約70%のシェアを占めるという工場を訪れました!

電柱って何で作られているかわかりますか!?
そう、コンクリートなんですが実はコンクリートだけではないんです!
ある物を使って作られた“○○カゴ”と呼ばれる部品が
高さのある電柱作りには重要な役割を果たしているんです!
相葉くん、その“○○カゴ”作りのお手伝いをさせてもらいました!
果たして、その出来栄えは!?

電柱ってよ~く見ると
ところどころに短い棒が付いていますよね!?
この棒は、様々な役割があるんですが
長~い電柱を運搬する際の重要な役割を持った棒もあるんだそうです。
そんな知られざる電柱の秘密も学びます!

コンクリートを注入した後は、
円柱の形にするために、ある変わった方法で固めていくんだそうです!
その驚きの方法を見学させていただきました!

他にも、普段見ている電柱のスゴイアイデアを学びます!

お楽しみに!

一覧ページへ戻る