★バックナンバー

#237
2018年3月4日放送
『マナブナイスアイデアジャパン~回転寿司編~』

●渡部建(アンジャッシュ)・高橋茂雄(サバンナ)・澤部佑(ハライチ)

マナブメンバーも大好きな“回転寿司”
これも、日本を代表するナイスアイデアなんですが、
今回は、その“回転寿司”にまつわるナイスアイデアを
美味しいお寿司を食べながら、さらに厨房の中に潜入しながら
学んでいきます!

まずは、“熟成マグロ”の美味しさの秘密を学びます!
最近よく耳にする“熟成●●”ですが、
渡部くんによると時間やコストがかかるんだそう!
なぜ、美味しくて、お手頃に食べられるのか!?その秘密は工場にありました!

相葉くんも大好きな“マグロ”ですが、
全国にはこのマグロにこだわったナイスアイデアな回転寿司店があるんです!
あるお店では、“キハダマグロ”や“メバチマグロ”、“ビンチョウマグロ”など
様々な種類のマグロを味わうことができるのですが、
そこには、驚きの仕入れ方法がありました!

“回転寿司”には、お寿司だけでなく
テーブル回りのシステムにもナイスアイデアが隠されているんです!
お寿司を食べた後のお皿は、積み上げるのではなく
テーブルの横にある穴に入れていくだけで枚数を数えてくれるんですが、
人件費削減のためだけではない、あるお客様の声をヒントにした
ナイスアイデアな理由があったんです!

他にも、全国のナイスアイデアな回転寿司の秘密を学びます!

お楽しみに!

一覧ページへ戻る