★バックナンバー

#233
2018年1月28日放送
『マナブかまどごはん 冬編』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今回は、千葉県南房総市で300年続く農家の稲葉さんの元で
冬が旬の食材を収穫し、かまどを使った料理を学びます!

今回で4回目になる“自然薯”掘りに挑戦します!
いつも途中で折れてしまって、まだ一度も成功していないんです!
去年も最後の最後で折れてしまいました。

自然薯は、地中の岩や根っこを避けて成長するので
どう伸びているのか掘ってみないとわからないそうなんです。

まずは、ツルをたどって位置を確認します。
相葉くん硬い地面を掘り進めていきますが、途中大きな石があったり
なかなかうまく堀り進めません。
今年は折らずに堀り出せたんでしょうか!?

かまどを使った“自然薯料理”も学びます!
自然薯といえばとろろですが、普通のご飯ではなく、
●ご飯に合わせると相性バツグンなんです!

今が旬の“さつまいも”も収穫します!
稲葉さんの畑から4種類の品種を収穫させてもらいました。
品種ごとで味や食感が違うそうで、収穫した物を焼き芋にして
食べ比べてみることに!
焼き芋をする時にホクホクになる裏ワザも学びます!

お楽しみに!

一覧ページへ戻る