★バックナンバー

#231
2018年1月7日放送
『新年を祝ってお餅をついておしるこを作ろうSP』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

新年一回目の相葉マナブは、特別編!
お餅をついて、あんこを作って、“おしるこ”を食べて
新年をお祝いします!

おしるこを作るには、もち米や小豆が必要です。
相葉くんたちは、昨年秋に栗拾いやお米の収穫をお手伝いした
千葉県で300年続く農家・稲葉さんのもとへ。
お餅つきやあんこ作りを学びます!

あんこを作るには“小豆”が必要なので
近くの畑にある小豆を収穫させていただけることに。
乾燥させた小豆をあんこにしていきます。
小豆を水に入れ沸騰させて、アク抜きのような作業を行うのですが
とっても手間がかかるんです。
アク抜きが終わったら、砂糖を入れて煮詰めていきます。
焦げないように混ぜ続けなければいけないので、根気がいる作業です!
相葉くん、美味しいあんこを作るため、一生懸命混ぜ続けます!
美味しいあんこはできるのか?

稲葉さんに分けていただいた“もち米”は
かまどでせいろで蒸します!
蒸したもち米を臼に移し、まずは杵でつぶしていくのですが
稲葉さんのお宅にある杵は、なんと100年前から使用されているものだそうで
大きくて重いんです!
相葉くん、臼の周りを回りながら、杵でもち米をつぶしていきます。
腕や腰を使って潰していくのですが、なかなかの力仕事です!

もち米がつぶれてきたら、いよいよついていきます!
重い杵を振り上げてついていきます!ついたら餅を返して、またつきます。
蒸したての餅はとても熱いので、返す方もとても大変です!

相葉くんたちが作ったおしるこの出来栄えは!?

お楽しみに!!

一覧ページへ戻る