★バックナンバー

#199
2017年4月30日放送
『2020新しい東京へ!マナブ工事中 ~渋谷駅周辺再開発~』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
●ゲスト:中丸雄一(KAT-TUN)

2020年東京オリンピックに向けて新しく生まれ変わりつつある東京の街。
そんな東京の街を工事現場から学んでいくという企画「マナブ工事中」。
今回は、再開発真っ最中の渋谷駅周辺をゲストに後輩の中丸くんを迎えて学びます!

最近まで「東急東横線の渋谷駅」のホームがあった場所、
最近工事していますよね!?
その場所が一体何に生まれ変わるのか、みなさん知っていますか?

「埼京線の乗り換え、不便だな…」と感じたことありませんか!?
なんと、その悩みも2020年までに解消される予定なんです!
いったいどうなるんでしょうか?

そしてビルとビルの間を流れる渋谷川。今はあまり水は流れていませんが
数年後、驚きの場所へと生まれ変わるんです!

さらに、駅のホームと線路の跡地を利用して、新たな商業施設も完成予定なんです!
そんな渋谷の街を、現在と未来予想図を見ながら学びます!

4人は工事現場に潜入!
鉄筋を針金で固定する作業や、
流し込んだコンクリートの気泡を抜く作業を学びます!

以前上野でも登った「タワークレーン」へ!
今回は相葉くんと後輩の中丸くんもクレーン登りに挑戦!
しかし意外な結果が!?
地上120mから見る現在の渋谷の様子とは!?
果たして、相葉くんと中丸くんは絶景を見ることはできたのか?


お楽しみに!!

一覧ページへ戻る