★バックナンバー

#133
2016年1月10日放送
「ニッポンの川を学べ!荒川下り完結編!東京湾到達スペシャル!」
●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

源流から東京湾まで全長173キロある荒川を下りながら
川沿いの街の魅力をたくさん学んできた相葉くん!

東京湾到達を目指し、残り30キロを切った下流域からスタート!

荒川の良質な砂や粘土を使い、川を使った物流運搬も盛んだった
日本でも有数の歴史を持つ鋳物の街で“鉄鍋”づくりに挑戦!!

杉の枝を束ねて作った仕掛けで魚を獲る“ボサ漁”や
普段なかなか入ることの出来ない
荒川と隅田川に挟まれた地域の水上交通の確保を目的として作られた
「荒川ロックゲート」で船に乗ったまま“水のエレベーター”を体験!!

最後は、荒川で集めた“江戸野菜”や“川で獲れた魚”を使って
“荒川寄せ鍋”づくりに挑戦!!

夕暮れ近くには、荒川でしか見ることの出来ない“感動的な絶景”が!!

★ニュース

『相葉マナブ』初の1時間スペシャル!
大人気企画“荒川下り”もついに感動のフィナーレを迎える!!
HPもリニューアル!!


相葉雅紀が日本各地を訪れ、意外と知られていないニッポンの素晴らしさを学んでいく相葉くんの初冠バラエティー『相葉マナブ』。
2013年4月のスタート以来初の1時間スペシャルが1/10(日)に放送されることが決定しました!!
今回の1時間スペシャルでは、番組の人気企画『荒川下り』の完結編を放送! 埼玉・東京を流れ東京湾に注ぐ全長173kmの河川・荒川を、源流域からボートなどを駆使して下りながら東京湾を目指す同企画がついにフィナーレを迎えます!!

■“荒川下り”ついに完結! 埼玉県戸田から東京湾河口を目指す

川を下る中で、川沿いの町で生活する人たちにふれあい、荒川ならではの食材を収穫・試食しながら歴史や知恵を学んできた『荒川下り』も、前回までで河口から約30km地点の埼玉県戸田市まで到達。今回の1時間スペシャルでは、そこから東京湾に出るまでのルートを辿ります!
杉の枝で作られた“ボサ”という仕掛けを使った伝統漁を体験したり、鍋やフライパンを作る鉄工所を見学したり、江戸東京野菜を作っている農家で小松菜の収穫を手伝わせてもらったり…と今回も盛りだくさんな内容の“荒川下り”。1時間たっぷりと荒川の魅力と見どころを知ることができます!
今回の“荒川下り”では、いったいどんな人々と出会うのか――お楽しみに!

 そして番組初の1時間スペシャルを控えた相葉くん、渡部建さん、澤部佑さんが“荒川下り”に挑み、そしてゴールした感想、スペシャル放送にかける意気込みを語りました!

Q:“荒川下り”でついにゴールした感想はいかがですか?
<相葉>
「6月にスタートしたので、あのときは暑かったんですけど今日はすごく寒くて…。あぁ時間をかけてやってきたんだな、といろんなことを走馬灯のように思い出しました」
<渡部>
「オールで漕ぎながら東京湾に出たんですけど、しぶきが上がって、それが口に入ったときちょっとしょっぱかったのが『あぁ、海に出たんだな』と実感した瞬間でした。まぁ感動の涙のせいでもあったんですけどね(笑)」
<澤部>
「感動しました。ずっと川を下ってきて、湾に出てくる瞬間はお母さんの産道から生まれてきた瞬間を思い出したようでした(笑)」

Q:“荒川下り”の中で特に印象に残っていることは?
<相葉>
「荒川でウナギが獲れたことにびっくりしました。うな丼にして食べたんだけど、美味しかったなぁ…。荒川の歴史なども勉強できたし、一年を通して旬なものを勉強させてもらっているという気持ちです」
<渡部>
「スズキが獲れることにも驚きました。77cmのスズキが荒川にいるとは…!」
<澤部>
「水切り石ですかねぇ…。あんな高級な石でやれるとは思っていなかったので、童心に戻って楽しめました」

Q:渡部さん、澤部さんから見た相葉さんの成長とは?
<渡部>
「最近は魚も三枚におろせたり、なんでも自分で出来ちゃって、みんな褒めているんですよ。ひょっとしてひとりだけリハーサルしてるんじゃないかな、と思うくらい! 包丁使いとかは目に見えて成長してますね」
<澤部>
「どんな職人さんも相葉さんのこと褒めますからね。10箇所以上のところに『アイドル辞めたらうちにおいでよ』って言われてますからね(笑)」

Q:1時間スペシャルのみどころは?
<相葉>
「この企画をやって、スタッフや澤部さん、渡部さんとの絆がまたひとつ強くなった気がします。2016年はスペシャルから始まるので、いいスタートを切れればいいなと思います。また一年間、頑張ります!」
<渡部>
「荒川の驚きと発見。ゴールには本当にびっくりするような絶景が待っていますから、期待してください」
<澤部>
「長期企画がついに完結するので、是非見ていただきたい!」

一覧ページへ戻る