★なるほどレシピ
- 2017年11月5日放送
- 「マナブ!なるほどレシピ 餃子の皮編」
1位「薄焼きピッツァ」
材料 分量 ・ 餃子の皮 ・ オリーブオイル ・ トマトソース ・ ピザ用チーズ ・ バジル ・ ナス(※オリーブオイルで炒めたもの) ・ ツナ ・ コーン <簡単トマトソース> ・ ホールトマト缶 …1缶(400g) ・ にんにく …1かけ(10g) ・ オリーブオイル …大さじ2 ・ 塩 …小さじ1/2
【作り方】- フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて中火にかけ、にんにくを炒める。 香ばしい香りがしてきたらホールトマト缶と塩を入れてヘラ等でくずしながら 10分程度煮る。
- ホットプレートを200度で熱し、オリーブオイルを入れて全体に広げ、 餃子の皮を並べる。
- トマトソースを小さじ1~2ずつ広げ、 上にちぎったバジル、ツナ、コーン、ナスなどお好みの具材を乗せる。
- チーズをのせ、オリーブオイルをかけたら ホットプレートの蓋をして1~2分、チーズが溶けるまで焼く。
★ポイント★
・ピザの食感が悪くなるので水分の多いものは避ける。
・オリーブオイルをかけることでパリッとした食感に仕上がり風味が良くなる。
2位「簡単ミルクレープ」
材料(1台分) 分量 ・ 餃子の皮(大判) …10枚 ・ 水 …500mL ・ 砂糖 …大さじ2 ・ ★生クリーム …200mL ・ ★砂糖 …大さじ2
【作り方】- フライパンに水と砂糖を入れて沸騰させ、餃子の皮を1~2枚ずつ、くっつかないように茹でる。
- 1分ほど茹で、餃子の皮が透き通ってきたら氷水に取り冷やした後、水分をキッチンペーパーでふき取る。
- ★の生クリームと砂糖をボウルに入れ、泡立てる。
- 2の皮と3の生クリームを交互に重ね、10分冷蔵庫で冷やす。
★ポイント★
・氷水で締めることで食感が良くなる。
・茹でた皮は濡らして固く絞ったキッチンペーパーに1枚ずつ挟んでおくと作業しやすい。
3位「簡単カレーパン」
材料(4個分) 分量 ・ 餃子の皮 …8枚 ・ 残り物のカレー …100g ・ パン粉 …30~40g ・ ピザ用チーズ …大さじ2 ・ 揚げ油
【作り方】- カレーとパン粉を混ぜる。
- 餃子の皮にカレー、チーズを乗せて皮に水を塗り、上から餃子の皮をかぶせるように包む。
- 180℃の油で1~2分きつね色になるまで揚げる。
★ポイント★
・カレーの水分量が多い場合はパン粉の量を増やす。
※目安は全体がひとかたまりになるくらい。
4位「アップル餃子」
材料(8個分) 分量 ・ 餃子の皮 …8枚 ・ リンゴ …1/2個 ・ 砂糖 …大さじ2 ・ バター …大さじ1 ・ 水 …大さじ1 ・ 揚げ油
【作り方】- リンゴを1.5㎝程度の角切りにする。
- 鍋にリンゴに砂糖、バター、水を入れて火にかけ、やわらかくなるまで(水分がなくなるまで)煮る。
- 餃子の皮に2のりんごを乗せて包む。中身が出ないように端をフォークでおさえる。
- 180℃の油で1~2分揚げる。
★ポイント★
・水っぽくならないようにリンゴジャム風の餡をつくる。
5位「フォー風ギョーザ麺」
材料(1人分) 分量 ・ 餃子の皮 …3~5枚 ・ ねぎ …適量 ・ しょうが …適量 ・ 水 …200mL ・ ★ナンプラー …小さじ1/2 ・ ★鶏がらスープの素 …小さじ1/2 ・ ★砂糖 …小さじ1/2 ・ ★塩 …適宜
【作り方】- 餃子の皮を巻いて1cm幅に切る。
- 鍋に水を入れて沸騰させ、ねぎ、しょうが、★の調味料を加える。
- スープに切った餃子の皮を入れて箸でほぐしながら30秒ほど煮る。
★ポイント★
・細く丸めると均一の太さに切りやすい。
・茹ですぎると食感が悪くなるので餃子の皮は食べる直前に入れると良い。
6位「チョコピザ」
材料 分量 ・ 餃子の皮 ・ 板チョコ ・ マシュマロ
【作り方】- 餃子の皮の上に、割ったチョコレートを並べ、マシュマロを中心に乗せる。
- オーブントースターで、マシュマロが色づいてくるまで焼く。
★ポイント★
・マシュマロは小さい方がいい。小さいものが無かったら小さくちぎる。
・餃子の皮が埋まるくらい敷き詰める。
・オーブントースターではなく、魚焼きグリルでも同様に焼くことができる。
7位「餃子の皮チップス」
材料 分量 ・ 餃子の皮 …適量 ・ 揚げ油 ・ 大根 …140g ・ にんじん …40g ・ 塩 …少々
(小さじ1/4)・ 砂糖 …小さじ1/5 ・ ラー油 …小さじ1 ・ 黒こしょう …少々 ・ 塩 …少々
【作り方】- 餃子の皮を180℃の油できつね色になるまで揚げる。
- 千切りにした大根、にんじんをボウルに入れ、塩、砂糖を加えてなじませる(水分が出るまで揉む)。
- 手で絞ってしっかり水気を切り、ラー油、黒こしょう、塩で味が均一になるまで混ぜ合わせる。
- 揚げたチップの上にサラダを乗せ、上からチップを乗せてサンドしたら完成。
★ポイント★
・餃子の皮には塩が入っているので、このまま食べても美味しい。
・砂糖を入れることで、塩分の角が取れまろやかな味になる。
・水分を切ることで食感が良くなる。
・餃子の皮を揚げる時は、皮についている粉は手ではたいて落とした方が良い。
・黒こしょうが味のアクセントになる。
8位「つるもち!皮しゃぶ」
材料(4人分) 分量 ・ 餃子の皮 …1袋 ・ 豚肉(しゃぶしゃぶ用) …400g ・ 白菜 …1/4個 ・ にんじん …1本 ・ 長ねぎ …2本 ・ しいたけ …4枚 ・ ニラ …1束 ・ 豆腐 …1/2丁 ・ ポン酢 …適量
【作り方】- 野菜、豆腐は食べやすい大きさに切る。
- 鍋に湯を沸かし、野菜や豆腐を加え、野菜の出汁が出るまで煮込む。
- 餃子の皮と豚肉を重ねてしゃぶしゃぶし、火が通ったらポン酢をつける。
★ポイント★
・餃子の皮は30秒ほど茹でたくらいが食べ頃。
・重ねて入れるとくっつきやすい為、1枚ずつ入れる。
#225