
2025年8月31日放送
#606『そうめん-1グランプリ&料理家 栗原はるみにマナブ!絶品トマト料理』
「ねぎ翡翠ダレ」
[材料](1人分)
- 青ネギ
- 10本(約40g)
- しょうが
- 15g
- みりん
- 大さじ2
- レモン汁
- 大さじ1
- ごま油
- 大さじ1
- 塩
- 小さじ1/2
[作り方]
- 青ネギは刻み、しょうがはすりおろす。
- 青ネギ、しょうが、みりん、レモン汁、ごま油、塩をブレンダーで撹拌する。
「イタリアン風そうめん」
[材料](2人分)
- トマト
- 1個
- ピーマン
- 1個
- 玉ねぎ
- 1/4個
- めんつゆ(ストレート)
- 大さじ4
- ケチャップ
- 大さじ4
- 水
- 大さじ2
[作り方]
- トマト、ピーマン、玉ねぎはそれぞれヘタや皮、種を取り、みじん切りにする。
- みじん切りにした野菜とめんつゆ、ケチャップ、水をよく混ぜる。
「トマトたっぷり素麺」
[材料](2人分)
- 中玉トマト
- 3~4個(200g)
- 素麺
- 2束(100g)
- 鶏むね肉
- 1枚(250g)
- 紹興酒
- 大さじ1
- しょうが
- 1片(5g)
- 長ネギ(青い部分)
- 1本(長さ10cm)
- お湯
- 400mL
- 鶏肉のゆで汁
- 300mL
- しょう油
- 大さじ3
- 酢
- 大さじ1と1/2
- 砂糖
- 小さじ1
- みょうが
- 2本
- 大葉
- 10枚
- ゴマ油
- 適量
- ラー油
- お好みで
[作り方]
- 鶏むね肉は皮を剥き、10~15分前に冷蔵庫から出して常温に戻す。
しょうがをつぶす。長ネギは縦半分に切る。 - 沸騰したお湯に紹興酒、しょうが、長ネギ、を入れ、再沸騰したら鶏むね肉を入れる。
煮立ったら弱火にして蓋をして5分茹でる。 - 火を止めてそのまま置き10分ほど余熱で火を通す。
- 【3】をザルでこし、鶏肉のゆで汁(300mL)をボウルに入れ、
しょう油、酢、砂糖を加えてめんつゆを作り、氷水で冷やす。 - 中玉トマトは薄切りにし、みょうがはできるだけ細い千切り、大葉は千切りにする。
ゆで鶏は手で細かく裂く。 - 素麺を表示通りに茹で、冷水でよく洗って氷水でしめる。水気をよく切る。
- 器に素麺を盛り、ゆで鶏、トマト、みょうが、
大葉をのせてめんつゆ、ゴマ油をかける。 - お好みでラー油をかける。
「トマトのおひたし」
[材料](4人分)
- 中玉トマト
- 12個(約330g)
- かつおダシ
- 300mL
- 薄口しょう油
- 大さじ2
- みりん
- 大さじ2
- 塩
- 少々
[作り方]
- 中玉トマトはヘタをくり抜き、先端に浅く切り込みを入れる。
- トマトを沸騰したお湯に入れ、すぐに氷水に取る。皮を丁寧にむく。
- かつおダシに薄口しょう油、みりん、塩を加えてダシを作る。
- 容器にダシを入れ、【2】を浸す。
- ラップで落し蓋のように密着させ、
冷蔵庫で2時間以上冷やし、味をなじませる。
「冷凍トマトのカプレーゼ」
[材料](2人分)
- 大玉トマト
- 1個(200g)
- モッツァレラチーズ
- 1個(125g)
- 塩
- 適量
- オリーブオイル
- 適量
[作り方]
- 大玉トマトのヘタを取り、1つずつラップをする。
保存袋に入れて4~5時間以上冷凍する。 - モッツァレラチーズを食べやすい大きさにちぎって皿に盛り、
塩、オリーブオイルをかける。 - 【2】に冷凍したトマトを山盛りに削りかける。
