相葉君レシピ

2025年6月22日放送
#596『マナブ!旬の産地ごはん~にんにく~』

「にんにくたっぷりのアヒージョ」
[材料](4人分)
にんにく
8片
にんにくの芽
4本
ゆでタコ(生食用)
100g
エリンギ
2本
ぶなしめじ
1株
なめこ
100g
唐辛子
2本
オリーブオイル
100mL
小さじ1/2
[作り方]
  1. にんにくは皮をむいて1片をみじん切り、1片をすりおろす。
    ※6片はそのまま使う
    にんにくの芽を7~8cmの長さに切る。
  2. ゆでタコとエリンギはひと口大に切り、ぶなしめじは石づきを取って小房に分ける。
    なめこはさっと洗って水気を軽く拭きとっておく。
  3. スキレット(または小さなフライパンや直火対応の器など)に
    オリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火にかける。
  4. にんにくの香りが出てきたら塩を入れて軽く混ぜ、
    ゆでタコ、エリンギ、ぶなしめじ、なめこ、にんにくの芽を入れる。
  5. きのこ類に火が通るまで加熱する。


「ホクホクにんにくの肉じゃが」
[材料](2~3人分)
にんにく
9片
豚こま切れ肉
160g
じゃがいも
小2個
にんじん
小1本
玉ねぎ
1/2個
しらたき
100g
しょう油
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ1
顆粒和風ダシ
小さじ1
350mL
サラダ油
大さじ1
[作り方]
  1. にんにくは皮をむいて3片をみじん切りにする。残りの6片はそのまま使う。
    じゃがいもとにんじんは皮をむいてひと口大の乱切りに、
    玉ねぎは皮をむいて芯を取り1cm幅に切る。
    しらたきはざく切りにして熱湯でさっと茹で、水気を切る。
  2. フライパンを中火で温め、
    サラダ油とみじん切りにしたにんにく、豚こま切れ肉を入れて炒める。
    豚こま切れ肉の色が変わってきたら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、
    残りのにんにく、しらたきを加えて炒める。
  3. 全体にサラダ油が馴染んだら、
    水、砂糖、酒、みりん、しょう油の半量、顆粒和風ダシを加える。
    煮立ったら落とし蓋をして弱火で15~20分煮込む。
  4. 煮汁が少なくなり、野菜がやわらかくなったら残りのしょう油を入れる。


「もやしとわかめとにんにくの炒めもの」
[材料](2人分)
にんにく
3片
もやし
1袋
乾燥わかめ
5g
ゴマ油
大さじ1
小さじ1/2
コショウ
少々
炒りゴマ
適量
[作り方]
  1. にんにくは皮むいて薄切りにする。乾燥わかめは水で戻しておく。
  2. フライパンを中火にかけてゴマ油をひき、にんにくを入れる。
    にんにくの香りが立ってきたらもやしとわかめを入れて炒め、
    塩、コショウで味を調える。
  3. 炒りゴマを加えてさっと和える。


「にんにくの唐揚げ」
[材料](作りやすい分量)
にんにく
2玉
米粉
大さじ1
揚げ油
[作り方]
  1. にんにくは皮をむき、米粉を全体にまんべんなくつける。
  2. 160℃の油で2~3分揚げて油を切り、お好みで塩をつける。


「ガーリック炒飯」
[材料](2人分)
にんにく
4片
にんにくの芽
4本
ごはん
300g
1個
かまぼこ
80g
しょう油
大さじ1
ふたつまみ
コショウ
少々
サラダ油
大さじ2
[作り方]
  1. にんにくは皮むいて薄切りにする。にんにくの芽は1~2cmの長さに切る。
    かまぼこは板から外して3~4mm厚さのいちょう切りにする。
  2. 中華鍋にサラダ油とにんにくを入れ、弱火にかける。
    にんにくのフチが薄く色づいてきたら、
    油を鍋に残すようにしながらキッチンペーパーに取る。
  3. 火力を強くし、残ったサラダ油でかまぼこを炒め、卵、ごはんを加える。
  4. ごはんをほぐしながら塩、コショウを振って炒め、
    【2】のガーリックチップの半量とにんにくの芽を加え、さらに炒める。
  5. しょう油を鍋肌から入れて全体に風味をつけ、皿に盛る。
    残りのガーリックチップを散らす。


「明太子にんにく釜飯」
[材料](4~6人分)
3合
430mL
120g
にんにく
20片
辛子明太子
2本
だし昆布
10~15cm
小さじ1
コショウ
少々
バター
10g
炒りゴマ
大さじ1
[作り方]
  1. にんにくは皮むき、半量(10片)を包丁等で潰す。
  2. 炊飯器の釜に浸水して水気を切った米と水、塩、コショウを入れて軽く混ぜ、
    だし昆布をのせる。
    その上ににんにく全量と辛子明太子をのせ、氷を入れて炊く。
  3. 炊き上がったらバター、炒りゴマを入れて混ぜる。