相葉君レシピ

2022年11月6日放送
#472『マナブ!旬のさつまいもをホクホクで食べよう!&釜-1グランプリ』

「石焼き芋(ダッチオーブンVer)」
[材料]
さつまいも
1~2本
石焼き芋専用石
[作り方]
  1. ダッチオーブンに石焼き芋専用石を敷き詰めて温めておく。
  2. 温まった石の上にさつまいもを並べ、さらに上からも石をかぶせるようにし、蓋をして1時間ほど焼く。
    ※ダッチオーブンの蓋は閉めきらない(3分の1くらいの隙間を開ける)。


「石焼き芋(レンジ&トースターVer)」
[材料]
さつまいも
1本
[作り方]
  1. 濡らしたキッチンペーパーをさつまいもにぐるりと巻き、さらにその上からラップで包む。
  2. 600Wの電子レンジで5分加熱する。
  3. レンジから取り出したら、ラップとキッチンペーパーを外してアルミホイルで包み直し、250℃のトースターで15分焼く。


「超簡単!大学芋」
[材料](2人分)
さつまいも
やや小さめ1本
はちみつ
大さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1
しょう油
小さじ1
サラダ油
大さじ3
黒ゴマ
[作り方]
  1. さつまいもを乱切りにして水に5分さらし、水気をふき取る。
  2. フライパンに油とさつまいもを入れ、蓋をして中火にかける。
    フライパンの中に水滴が入らないよう、時折蓋についた水滴を落としながら蒸し焼きにする。
  3. はちみつ、砂糖、みりん、しょう油を混ぜ合わせておく。
  4. さつまいもに火が通ったらキッチンペーパーで余分な油をふき取り、③の調味液を入れて絡める。水気が飛んだら火を止めて、黒ゴマをふる。


「さつまいものベーコンチーズコロッケ」
[材料](4個分)
さつまいも
中1本(250g)
ピザ用チーズ
40g
薄切りベーコン
40g
牛乳
大さじ2~3
少々
粗挽きコショウ
少々
小麦粉
パン粉
揚げ油
[作り方]
  1. さつまいもは乱切りにしてさっと水にくぐらせ、耐熱ボウルに入れる。
    ラップをふんわりとかけ、レンジ500Wで5分加熱する。
  2. ベーコン1.5~2cm幅の短冊切りにする。
  3. レンジから取りだしたさつまいもをつぶし、牛乳、塩、粗挽きコショウを加えて混ぜる。
  4. ベーコンを加えて混ぜ、4等分にしてラップに薄く広げる。
    中央にチーズをのせ、包みながら丸形に成形する。
  5. 成形したものを小麦粉、卵、パン粉の順につけ、170~180℃に熱した油で4分揚げる。


「さつまいもと塩昆布の炊き込みご飯」
[材料](4人分)
2合
280mL
120g
さつまいも
やや小さめ1本
塩こんぶ
15g
大さじ1
バター
粗挽きコショウ
[作り方]
  1. さつまいもを1cm程度の角切りにし、水にさらす。
  2. 炊飯器の釜に浸水して水気を切った米と水、さつまいも、塩昆布、酒、氷を入れて炊く。
  3. 炊けたらほぐすように混ぜて茶碗に盛り、バターをのせて粗挽きコショウを振る。


「焼き芋サンド」
[材料](2人分)
焼き芋
1本
食パン(8枚切り)
2枚
生クリーム(乳脂肪分42%)
200mL
砂糖
大さじ1と1/2
クリームチーズ
80g
[作り方]
    <下準備>
  1. ・焼き芋の皮をむき冷蔵庫で冷やす
  2. ・クリームチーズは常温に戻しておく
  1. 焼き芋を縦3等分に切る。
  2. しっかりと泡立てた生クリームにクリームチーズを加えて混ぜ、食パンに塗る。
  3. 焼きいもを並べ、上からもクリームをのせて、もう一枚のパンで挟む。
    ややきつめにラップをして冷蔵庫で約30分間冷やす。


「壺芋ブリュレ」
[材料](1本分)
市販の焼き芋(やわらかいものがおすすめ)
1本
市販のカスタードクリーム
適量
グラニュー糖
大さじ1と1/2
[作り方]
  1. 冷蔵庫でよく冷やした焼き芋の両端を切り落とし、カスタードクリームを上下から絞る。
  2. 耐熱性のカップに立て、上面にグラニュー糖をのせてバーナーで炙る。


「いきなり団子」
[材料](3個分)
さつまいも
3cm
つぶあん
90g
薄力粉
110g
大さじ4
小さじ1/2
[作り方]
  1. さつまいもを1cm幅の輪切りにして、皮をむく。
  2. ボウルに薄力粉、塩、水を混ぜて、耳たぶくらいのかたさになるまでこね、濡れふきんを被せて30分程寝かせる。
  3. 生地を3等分にして麺棒でのばし、あんこ、さつまいもの順にのせ包む。
  4. 閉じた面(さつまいも側)を下にして団子を置き、蒸気があがった蒸し器で25分蒸す。


「鮭の西京焼き風釜飯」
[材料](4~6人分)
3合
かつおだし
320mL
120g
塩鮭
4切
白味噌
110g
みりん
大さじ4
大さじ2
薄口しょう油
大さじ1
青ネギ(小口切り)
[作り方]
  1. 鮭のうろこを取り、小骨があれば抜いておく。皮に切れ目を入れる。
  2. 白味噌にかつおだしを入れて溶く。
  3. 炊飯器の釜に浸水して水気を切った米、②の白味噌だし、みりん、酒、薄口しょう油を入れて軽く混ぜたら、鮭をのせ、氷を入れて炊く。
  4. 炊き上がったら、鮭をほぐしながら混ぜて茶碗に盛り、青ネギを散らす。
  5. ※ご家庭の炊飯器の取扱説明書をよく読み、調理を行ってください。
    圧力式炊飯器での調理は噴きこぼれ等でのやけどの恐れがあるため、調理はお控えください。